熊夫さんはおじいちゃんをサンワンカスピトラノに連れて行ったことがあると確信しているのですが、私の記憶の中にはそのイベントが無いのと、あったとしてもおじいちゃんはまあまあもう忘れてるだろうなと思ったので、行ってみることにしました。

車で南にびゅーん。

朝はすいてます。

冬なので、遠くの山に雪が。

 

 

ちょっと待て、前の車なんか怪しいぞ。

 

 

家ごとか!?ってくらい荷物積んでました。

屑屋さんならもっと偏った荷物なのではないかと思うので、これは本当に家ごと移動している人の可能性が。。。

 

 

Mayfield 

31761 Camino Capistrano Suite 5-6, San Juan Capistrano, CA 92675

で早めの昼食です。

適当な気持ちで入ったけれど、美味しくておしゃれで、観光地の良いレストランでした。

 

まだコロナ気になる頃なので、外の席にしました。

 

 

モヒート。

パナマ行った時から思ってましたが、この乾燥させた柑橘類の飾りが最近カクテル界で流行っているんでしょうか。

やたらなんにでも入ってます。

 

 

注文してから出てくるまで永遠くらい時間かかりましたが、これもまた観光地故でしょうか。

チャムの頼んだ肉。

最近肉にはまってます。

 

 

私の頼んだサーモンベーグル。

ベーグルが重いので、なかなかの食べ応え。

 

 

ウイジのおしゃれコーヒーにも乾燥オレンジが!

なんなんだ君たち(香りとかはあまりしない

 

 

私のパナマ帽を着こなしているウイジ。

 

 

さてサンワンカスピトラーノ。

当時の生活を再現するディスプレイ。

我々はパナマでもっと古いミッションを見てきたところなので、あんまり新鮮味はありませんが。

植民地支配、あんまり進歩しないもんだなーという感想です。

 

 

布教お疲れ様です。。。

原住民は強制労働や改宗、移住を押し付けられていたので、なかなか複雑な物がありますね。

 

 

礼拝堂の天井画が素朴でかわいらしいです。

 

 

ここのシンボルでもある鐘。

ここから燕が飛び立つのが見れると、ラッキーなんですって。

 

 

地震で壊れた礼拝堂。

いつ見ても立派。

あまり人が居ないのも毎度驚かされます。

こんなにすごいのに。

 

 

だって結構な大きさの廃墟なのよ。

 

 

井戸。

 

 

井戸を見るとどうしても貞子を思い出してしまう我々。

 

 

製鉄炉。

プリミティブなつくり。

 

 

噴水には睡蓮。

 

 

そして唐突に錦鯉。

アメリカ人の錦鯉好き。

半日観光にちょうどいい、 サンワンカスピトラーノでした。

 

 

ナナに錠剤の薬を飲ませるのに、色々買ってみました。

薬を入れるお菓子は不評で、結局使えませんでした。

右のメディスンシューターがよろしいです。

パッと口を開けさせて、しゅっと喉の奥に錠剤を打ち込んで終わりです。

 

 

Lucille's BBQ 

2550 Park Ave, Tustin, CA 92782

 

これぞアメリカ人のアメリカ飯と言うべき、味と量。

南部アメリカを味わいたければ手っ取り早くこのお店です。

このくらい食べなきゃあの体形は維持できません。

 

 

洗面器サイズのサイド。

マッシュポテトとマカロニチーズ。

これはファミリーセットなのですが、これにコーンブレッドやグリーンビーンも付きます。

一体何人家族を想定しているのでしょうか。

私なら20人くらいいないと食べきれません。

これに加えて、お代わり自由のコーラとスプライトとレモネードですよ。

 

 

さて、お正月なので、ブーマーを連れて公園に行き

 

 

じゃーん。

凧揚げです。

電線がないので揚げやすいかと思いきや、アーバインって普段あんまり風吹かないんです。

無風だともちろん凧は揚がりません。

風が吹いたぞ!と思うと強風過ぎてきりきり舞いになってしまったり、なかなか難しいです。

 

 

パズルを完成させたおじいちゃん。

1000ピース。

 

 

ナナの診断書。

膵炎の説明です。

獣医さんに何人か聞かれて、日本人ですけどーと答えたら、日本語で印刷してくれました。

便利な世の中ですね。