
我々は冬休みにパナマに行こうとしているのです。
チャムのかかりたい医者がパナマにいるんで、ついでに観光してこようという計画です。
(命にかかわらないことです
とりあえずブーマーをサンタバーバラの義弟の家にあずかってもらいます。
大きな庭はブーマーのトイレ。

これがブーマーさんの全財産。
テディから強奪したベッドと、綱と水飲みボウル。

そしてなんとご飯入れのボウルを忘れて行ってしまいました。
がーん。
お世話になりますって言いに行くのに、茶碗を持って行かないなんて。
かわいそうなブーマー。

大きな頭。
賢そう。

義弟の家でもサンタにされて。

猫らの面倒は紫蘇をくれた友達が見てくれます。
まあ猫はね、餌と水とトイレの掃除だけちゃんとできてれば、散歩とかもいらないのでね。
あまり心配していません。

パナマの載ってる地球の歩き方、今のところこれしかないようです。
そして我々が行くパナマシティは見開き7ページしかありません。
でもその7ページをじっくり読み込みます。

99 Ranch Market
15333 Culver Dr Suite #800, Irvine, CA 92604
に行ってきました。
中華系のスーパーマーケットです。
コロナ前に行った時には清掃が行き届いてなくて、臭かったのですが。
久しぶりに行ったらだいぶきれいになってましたよ。
清掃員さんが入ったのでしょうか。
お魚屋さんのセクション。
魚を選ぶと、中の人がさばいてくれます。
そして調理方法も選べば、揚げたり茹でたりしてくれるのです。

欲しい魚を選んで、一度反対側の総合レジまで行ってお会計します。
で、お金を払ったレシートを持って帰ってくると、調理開始です。

我々はセールになっていたロブスターを買いましたよ。
そして、スチームで蒸す、という調理法を選びました。
でっかい土管みたいな機械に放り込まれ、無事蒸されたロブスターたち。
こんなに沢山で、70ドルちょっとでした。
セールにしても安すぎないか。

立派。
そしてとても美味しかったです。
特に頭の中。
家で食べるので、頭をぼりぼりしゃぶっても良い。

ウイジが学校で作ったジンジャーブレッドハウス。
衛生面が心配だったので、食べないように。

そしてパナマに飛び立ちました。
色々な面倒が嫌なのでロングビーチから直行便です。
8時間くらい。
結構かかりますね。
なんかすぐそこのイメージだったのですが、ハワイより遠いかも。
地球は縦にも大きい。。。

すごい数の大型コンテナ船が海に現れました。
これはもしや、パナマ運河じゃないの!?
パナマ運河を通りたいんじゃないの!?

おお、みんなパナマ運河から出て来たり、入ったりしている。
ほうほう。
実に興味深い。

そしてパナマシティ。
大きなビルは海側に集結してますね。
立派な都市です。

トクメン国際空港から、事前に予約していたタクシーで
Hilton Panama
Balboa Avenida &, C. Aquilino de la Guardia, Panama City, Panama
に。
やはり南米は治安が心配なので、行き当たりばったりよりも色々事前に準備しておくのがよろしかろうということになりまして。
パナマシティにはヒルトンが二軒あって、日本のガイドブックに載ってるのはヒルトン・ガーデン・インの方みたいですね。
内陸側です。
我々は海沿いのバルボア大通りにあるヒルトンにしました。
そちらの方が病院に近い。
写真は、ホテルに飾ってあった、プロが作ったと思われるジンジャーブレッドハウス。

なんとこの日はワールドカップ真っ盛り。
決勝、アルゼンチン対フランスだったので、ホテルのバーでも大騒ぎでした。
もちろんみんな南米アルゼンチンを応援してました。
フランス人観光客のグループだけはかたまってフランスを応援してましたが。
ワールドカップは四年に一回なのに、いつも海外旅行に行くときにやっているのはなぜなのか。
我々が四年に一回旅行しているのだろうか。
(上海、リトアニア、スコットランド、パナマで遭遇していることになりますね)
決着がつくまでチェックイン途中までして観てました。
早速ビールまで飲んでしまった。

部屋からの眺め。
12月ですが、蒸し暑いです。
日本の夏に比べたらましだけど。

下にあるプール。
チャムがここのホテルのプールで泳ぎたいとずっと言ってたので、隙を見てはプールへ。
チャムはパナマ2回目なのです。
前回はコロナ前に熊夫さんとグランパと一緒に来てました。
今回は一家全員とおじいちゃん。

プールサイドのレストランSaquellaで一杯。
このホテル大きくて、バーもレストランも複数入っていて、外に出なくてもそれなりにリゾート満喫できるようになっていました。

変な時間に行ったので客は我々しかいませんでしたが、美味しかったです。
シーフードリゾット。

しかしホテルの中にじっとしていては旅人の名が廃る。
というわけで、ホテルからぶらぶら出て、うろうろして適当にコンビニに入って現地のお菓子などをチェックしていました。
5日しかいないので、そわそわしてしまう。
パナマの猫の餌。
通貨は米ドルです。

夜のバルボア大通り。
運河マネーを感じます。

夕飯は同じくホテル内のNIBAというレストランに。
スライスして焼いたバナナ。
付け合わせにやたらでてくるので、バナナはたくさん食べました。
メインは鉢に入ったタコのセビーチェみたいなやつ。
前回パナマで生焼けのタコにあたった熊夫さんは、タコから距離を置いていました。
今回の旅は誰も食あたりしませんでした。

素敵なステーキ。
アメリカから出ると、野菜とか美味しく感じます。
流通のあれなんですかねえ。
野菜がしっかりと野菜味です。

レストランは壁が無くて夜風ビュービューのオーシャンビューだったのですが。
海を眺めていたら。
きゃあ!火事じゃん!
港が燃えている!
ウエイトレスさんも「えーもしかして燃えてるー?」と言っていました。
燃えてるよ。

パナマ燃ゆ。
すぐに消防車も来て、さっさと消し止められました。
しかしやばそうな煙も出てたし、大丈夫なんでしょうかね。

義弟から送られてきたブーマーさんの写真。
なんか我々が撮るブーマーさんより逞しくないですか?