コンサートの翌朝です。
毎年子供らがホテルのプールで遊びたかったと騒ぐので、今年はついにちゃんと水着を持ってきましたよ。
ハリウッドのプール。
もっと日陰をください…。



ひと泳ぎしたら、朝ごはんを食べに出かけます。
チャム&ウイジは私がシンガポールで買ったバティック柄のシャツとドレスで合わせました。
クレイジーリッチアジアン気取り。



朝食はこちらのハリウッド名物。
Mel's Drive-In Hollywood
シュワちゃんおすすめメニューなどもあります。



ラピュタは本当にあったんだ。

味は普通のアメリカの朝食味です。



ホテルをチェックアウトして、車で
LACMAことLos Angeles County Museum of Artに寄ります。
有名な入り口のオブジェ。
インスタ映えの撮影者が沢山いるので、とりあえず駆け抜けます。



LACMAは今回入らず。
The La Brea Tar Pits and Museumに行きます。

ラブレアの付近はタールが現在進行形で地面から噴き出しているのですが、そこに沈んでミイラ化した動物などを発掘しては展示している博物館です。
今もタールは沸き続けているし、発掘も続けています。
LAのビル群のすぐ近くにこんなところがあるの面白いですよね。

タールの中に沈んで助けてを求めている動物はオブジェです。
タールは本物です。
臭いです。



ゾウの進化色々。
鼻でっかすぎ象。



こちらは実際発掘された子象のレプリカです。



がおー。
サーベルタイガーの顎いくらなんでも開きすぎだろ、と思ったのですが。



骨格見たら確かに顎とれんばかりでした。
ヒンジが心もとない…。



背中ごつすぎ牛。
モー。



ゾウさんの奥歯はいつ見ても不思議な形してますよね。
ミトコンドリアみたいな…。



ひきで。
顎が立派だ象。



ミュージアムショップにキティさん。
働き者だのう。



ミュージアムの外も面白いのです。
タールの池。



この囲いの中でタールがボコボコ沸いているのですが、ボコん!と勢いよく沸いて、時に空気がはじけて囲いの外にべしょっと飛び出てくるのです。
靴にタールがかかって悲しむLAおしゃれピープル。

画像左手前に湧き出て飛び出てじゃじゃじゃじゃーんなタールが見えますでしょうか。



突然現れた謎のアート。
インスタ映えですね。

インフルエンサーみたいな人が何人か撮影機材とスタッフを携えて写真を撮っていました。
余すところなく邪魔するチャム&ウイジ。



現在発掘中のタール。
地面よりもやや下くらいにあります。



てくてく歩いて帰りましょう。
駐車場がLACMA側にあるので、また謎のオブジェたちを通り抜けます。



アーバインに戻りました。
猛禽類がウサギを狙って旋回していました。



25セント玉で貯めたお小遣いを数えているウイジ。
ペンダント買いたいんだって。



私はこつこつポケコインを貯めてゲンガー一式を買いました。



この日はウイジがリスナーであるkidz bopというラジオとテレビの歌番組の公開収録ライブがありました。
信じられない集客力。
遠方からわざわざ来ている家族もいました。
ひえー。



デナポイントに海賊祭が今年もやって来ました。
私は今回行かなかったのですが、熊夫さんが写真を撮って来てくれました。
何を撮りたかったのかよくわからないショットが多いです。
これはたぶん人魚との握手会かな。



アンティークの船もやってきます。



チャムがクラリネットをやりたがったのですが、楽器を買ってやるにはまだ本気度もわからないのでレンタルすることにしました。
ヤマハ楽器。

なんと中古のマリンバを見つけました。
チャムは大方の期待を良いほうに裏切って、熱心にマリンバのレッスンを続けています。
しかし1000ドル。
ううううむ。
先生に聞いたら、中古でこのモデルで1000ドルはちょっと高いとのことだったので、やっぱり見送りました。



キッチンで邪魔するモモ。
踏んじゃうよ。



タンパク質が大事だと聞いたので、最近のおやつは焼いた肉です。
じゅー。