停電のことを考えながら義実家でキャンプファイヤーをやっていました。
ただひたすらホットドッグを焼いて、最後にマシュマロを焼くのが熊夫さん流です。

この日は電気が復旧しなかったので泊まりです。
いつも泊まりの時は猫のスパイカメラをつけてくるのですが、それも外部電源なので停電してると使えません。
近所の人に猫を任せてきてよかった。



本当の飼い主(義母)に見せるブーマーさんの顔がこちら。



でも義母は足が悪いので、散歩に行ってあげるのは私。



さあ行きましょう。



今年はリュウゼツランがやけに元気で、ものすごい背丈の花を咲かせています。
ぼーん。
真ん中の木みたいなのが花です。



相当歩いて疲れたでしブーマーさん。



おうちに帰ってお水を飲んで、プールの木陰でお休み。



キッチンの床でもばったり。
ブーマーさんももう相当おじいちゃんなのです。



お昼頃に停電が終わったという情報が入ったので帰ります。
熊夫さんが愛するハイウエイの木。
この形が良いんですって。



サンタバーバラとアーバインの間、ゲッティセンターのちょっと北側にある

ヒーブルー・ユニオン・カレッジ・スカーボール博物館
Skirball Cultural Center
2701 N Sepulveda Blvd, Los Angeles, CA 90049

にちょっと寄ってみました。
ユダヤ教徒の作ったユダヤ教徒の歴史や作品や事業やあれやこれやを展示してある博物館というかなんというか多目的な何かです。
我々異教徒も利用できます。

しかもこの日はなんだかわからないけど銀行のキャンペーンで入場が無料で開放されていました。
はえー。
金があるところに金は集まりまんがなでんがな。

アンディウォーホールもユダヤ人なんですね。
沢山作品がかかっていました。



ポケストップっぽいと思ったらポケストップでした。



地下に子供向けの展示があって、時間制で入場者を入れ替えてみせてくれるんですが。
チャムとウイジが先に入ってしまって、後から追いかけて入ろうとしたら係のおばあさんに止められてしまいました。
先に行った子供を追っていると説明したのですが、お前の子はいないと言われてしまいました。
私の子っぽくない子なんで…。



網に絡まってるチャムを発見できたので、これがわが子ですと説明して入れてもらいました。
そのだいぶ後に熊夫さんを発見しました。
私を置いて行かないで。。。
親子の証明が難しいから…。



地下の子供スペースの展示は、全てノアの箱舟に関する物になっています。
ちょっとブーマーさんに似ているシロクマ。



大洪水の後に神が約束の虹をかけてくれたという、虹の部屋でウキウキで植物に水をあげるチャム。

ノアの洪水伝説を絡めて、環境問題について苦言を呈する展示になっています。



大洪水をおこすマシーンを一生懸命動かしているウイジ。



一般の方の提供したノアの箱舟工作も沢山展示してあるのですが、雄二頭乗せられてしまったヘラジカがいます。

閉館時間近くに行ったので、一時間半くらいうろうろして出されました。
が、なかなか充実した展示でした。
上の方ではユダヤ人のデザイナーのファッションショーをやっていましたが、それはなんか別のチケットがいるっぽかったです。



おうちに帰りました。
一回溶けてまた固まった、袋の形になったアイスクリーム。

牛乳は出かける前に近所に配って来たので、他の物はわりと大丈夫でした。
冷蔵庫のアンチョビが緑色になってしまったのだけが残念です。



ウイジのバッグに、片付けてたら出てきた村上隆のチャームをつけてあげました。
10余年前に安く買ったと思うのですが。
ネットで調べたら6000円くらいになってました。
もったいないから使ってあげよう。



片付けてたら出てきたウイジの細かいおもちゃ。



色違いのポケモン捕れました。



ウイジがやる気を出しておもちゃを大量処分させてくれたので、これらを年少の子たちに譲りました。
えらいぞウイジ。



一人で寝るのが怖いとか言うので、メインベッドルームの床に転がっているウイジ。



お母にゃんに甘えるナナ。



親子げんかに収束が付かなかったので、格闘ゲームで解決することになりました。
私のキャラクターは早々にぐるぐる回るローラーに巻き込まれて死にました。
この後チャムと熊夫さんが手前の化学薬品の中につかみ合ったまま落ちて、ウイジの不戦勝です。
なんという凄惨なゲーム。



さて、オレンジカウンティ祭に来ました。
毎年数日間やっているのですが、なかなか来るチャンスが無くて。

特設観覧車に乗ってみます。



ぐいーん。
そんなに高くはないのですが、アーバインは地面が平らなのでかなり見渡せます。



怖がるウイジ。
特に怖くないチャム。



ぶいーん。
この日は全然並ばないで次々に乗り物に乗れました。



アラレちゃんのうん〇みたいなアイスクリーム。