
ヨガ用のシャツを買いました。
よがにゃん。

さて旅支度をしております。
自分も行く気満々のナナ。
ヨセミテ公園に行ってみたいと常々思っていたのですが、7時間の運転をしたくない熊夫さんと折り合いがつかず。
かといって飛行機で4人飛んでったら結構な出費だし結局空港から車レンタルしていかなければならないし。
そしてついに発見したのです。
日本のツアー会社の二泊三日ヨセミテバスツアーを!
ガイドは日本語ですが、そこは我慢していただきましょう。

子供らにも自分でパッキングしてもらったところ、必要なさそうなものが詰められていました。

トーランスにある旅行会社の駐車場に集合です。
すごい朝早かったのです。
しょぼしょぼ。
旅行会社のパンフレットを眺めながらバスを待ちます。
イスラム教徒向け横浜観光案内とか。

ベジタリアンのための横浜観光とかある。

途中のサービスエリアでお昼休みして、夕方ヨセミテ公園到着です。
ご覧ください。
フロンティアなアメリカンが初めて来たとき、天国に来ちゃった!と思ったのも納得の景色じゃありませんか。
週末の混雑が予想されましたが、公園に入る前の山道で一度渋滞に引っかかっただけで割とスムーズに来れたと思います。
トイレは山だから汚かったですねえ…。
でもバスにもトイレがあるので、そこは安心です。
私の旅行はトイレが自由に行けるか行けないかでかなり気持ちの余裕が変わります。

滝がいっぱいあるのです。
五月は雪解けの水などで滝の数も増えています。
一年で一番美しいとされる時期ですが、同時に一年で一番混んでいる時期です。
うまいこと人があまり入らないように撮影していますが、もうわらわら観光客がいます。

この週末は三日連続雨の予報でしたので、暗雲が立ち込めています。
それもまた神々しい感じがしますね。

もやー。
あの滝の下まで行きます。
でもツアーの中に「私は最強の晴れ女」と豪語する者があり。
「うふふ。雨女なんですよー」などと平凡な三人の雨女を蹴散らかして、この後ずっとスカッと晴れるのです。
本物だ。

軽いハイキングスタートです。
公園のレンジャーから木のバッジをもらったチャム&ウイジ。

とことこ歩いていきます。
滝の高さもさることながら、木の高さも相当なものですね。

しょっぱなからコースを外れて去っていくチャム。

後を追うウイジ。

さらばだ…。
(後で戻ってきました)

滝の下まで行きました。
この辺は道がないので、石の上をゴロゴロしながら登っていきます。

合流したチャム。
お母さんの折りたためるユニクロダウンをあげました。
薄手のダウンがいるくらいの気温です。

河原で石拾いです。
ウイジのスパッツの汚れ具合が半端ないですね。

夜はロッジに泊まります。
ロッジの敷地内にレストランがあるので、そこでもりもり。
山の奥まで来てなぜエビを食べているのか。
自分で自分がわからない。

サーモン美味しかったです。
旅は体力が命ですので、ダイエットの事はひとまず置いておいて、完食しました。
茶色い硬い米美味い。