さて山火事がクリスマス前にひと段落したので、なんとかサンタバーバラに行けるようになりました。
ぶーん。

ゲッティセンターが左奥の山の上です。
美術品は避難させたと聞きましたが、なんとか燃えずに済みました。



ところが405ハイウエイを挟んで反対側はこの通り燃えてしまいました。
消防士さんがこのハイウエイを決死線としたことがわかります。
反対側にも豪邸があったのですが、やはり山の中だと火を食い止めるのは難しいですね。



101ハイウエイ山側がずっと燃えてしまっているのがわかります。



101は割とすぐ海なのですが、ぎりぎりまで燃えています。
火の勢いを感じます。



スーパーで休憩。
ラズベリーを水に浮かべて選別するマシーン。



義実家に到着です。
電線の下のあたりで、すぱっと木が切られています。
消防士さんが火が燃え上がらないように切っていったのです。



義実家の横の木。
ちょっと燃えてます。
危なかった。

今回はサンタバーバラ周辺の消防活動は、前回の経験を活かし、線で守るのではなくて各家の敷地を点で守る作戦だったそうです。
義実家の山の木にも、沢山のカラーテープで印がつけられていて、激戦の跡が見受けられます。

今回の火事で亡くなった消防士さんの家族にはインターネットから寄付ができるようになっていて、我が家のクリスマスの寄付はそちらにしました。



そしてブーマーでし。



おうちに帰って来たんでしよ。
お散歩に行きましょう。



ブーマーさんの耳は最高だ!と思っていたのですが、今回世話をして、この顎の下のべろべろしているところも最高だな!と思いました。
ここをべろんべろん揉みます。



義実家からだいぶ歩いたところ。
このあたりなんですが、確かに線で守ってたらもう燃えてましたね。

散歩中も沢山警察の車が通りました。
まだ避難から帰っていない家もあり、消防活動のために門もドアもカギが開いてますので、火事場泥棒が沸かないようにパトロールです。
こういうところも前回に学んでいますね。
前は結構なよくわからない人達が義実家の敷地にやって来ていました。

そういう事もあるので、火事場の一人歩きは控えましょう。



なんか疲れちゃったでしブーマー。



夜は毎年恒例、浮かれ電飾を観に行きました。
浮かれとるのう。



毎年少しだけ違うのです。



風が強かったので、飛んでいきそうな電飾もありました。



屋根に上るのが大変そうな電飾。



どの家も気張っています。
他の人がこんなに飾り付けて楽しませてくれるから、自分でやらなくても良いやという気持ち。



青い。



赤い。



毎年増えていくトナカイ。



白っぽいのが精神衛生上よろしかろうと思います。



子供らが寝てから、ツリーの前にプレゼントをセットしました。
火事の避難命令の前にツリーを買ったので、その後誰も水をあげることができず枯れてしまいました。
かろうじて立っているツリーです。
しなしな。