スキー旅行に行こうと言い出した熊夫さん。
自分で言い出したくせに、全く準備をする気配がないので「雪山は装備がちゃんとしてないと死ぬ」と脅してウエアを揃えるように促したのですが…。

アマゾンの買い物かごを調べたら、全部をパタゴニアで揃えて数千ドルになっていたのでキャンセルにして、私一肌脱ぎましたよ。
子供らの同級生に声をかけてウエアを貸してもらって、スポーツ用品店の閉店セールに行き、揃えにそろえたりスキーセット。

こちらはウイジセット。

ゴーグル、手袋、スノーブーツ、下着類のみ買い足しです。



こちらチャムセット。

ジャケット、スノーブーツ、下着類のみ買い足し。



こちらは私の分。

10年前から引っ越しの度にしつこく持ち歩いていた甲斐があって、ついに日の目を見ましたね。
靴下のみ買い足しです。



こちら熊夫セット。
どうしてもスキー用のズボンが見つからなかったのですが、結局今年から熊夫さんはスキーをしないと決めたそうで。
これにユニクロの防寒パンツで完成です。

家族全員分、総額200ドル。
これが私の実力。

つか、すぐに大きくなってしまう子供らに高いウエアとか全く必要ないですから!

ウエアを貸してくれた皆さんも、買ったは良いけど一度も着なかったとかいう話をしていました。

南カリフォルニアでは冬のソックスとか下着も必要ないですからねえ…。
長靴すら必要ないです。

何も考えずに一気に買い揃えようとする熊夫さんは何なんですかねえ。
マハラジャ病なんですかねえ。



市販のカリフォルニアワインに含まれる防腐剤にアレルギーが出てしまいまして。
もうワイン引退かと危ぶまれたのですが、それを取り除くフィルターを発見しました。



こういう商品です。
フィルター通すときに空気を入れるようになっているので、ワインの味もアップします。
ただフィルターを毎回新しいのに取り替えないといけないので、そこのコストは結構かかります。



クリスマスリーフを飾るというハイカラなことを、ウイジが友達の家で覚えてきたために我が家でも作ることになりました。
市販のでも良いと思ったのですが、自力で作ったほうがなんとなく情操教育とかなんとかに良いかと思いまして。



ウイジ作。



チャム作。