
最近ベビーシッターさんが辞めてしまい、熊夫さんと二人で出かけるチャンスがぐっと減ったので、
じゃあスーパーでごちそう買ってきて、家で調理して居酒屋気分になったらいいんじゃない?と色々仕入れました。
イカゲソ。

魅惑のイカゲソ。

お刺身いろいろ。
なぜ私には盛り付けの才能がないのか。

先週ウイジがサンタバーバラに誘拐されてしまったので、取り返しにチャムとえっちらおっちら運転していきました。
ストレートで行けるかと思ったのですが、やはり疲れたのでカーペントリアのマクドナルドで休憩です。
チャム、ここでゲロを吐くなどアクシデントに見舞われながらも、お母さんは完全に運転の集中力が切れたので、更にサンタバーバラのメインストリートでうろうろ買い物したり、
実はこないだネット通販で色々買った物を、間違えて前に住んでたサンタバーバラの住所に送ってしまい、
受け取った今の住民が親切にもお店に商品を届けてくれたりしたのを、お店まで取りに行ったりしていました。
熊夫さんの運転で出かけるのは楽だけれど、自分の用事を勝手に済ませることができるので、たまには自分で運転していった方がストレスにならないですね。

到着。
ブーマーさん。

お散歩に連れて行ったら、家に戻りたくないブーマーさん。

もっと歩きたいでし。

MOXI, The Wolf Museum of Exploration + Innovation
125 State St, Santa Barbara, CA 93101
に行ってきました。
ややこしい名前がついていますが、要するに科学博物館みたいなのです。
最近できました。
まだ新しいので、運営側も手探りな感じです。
空気圧でボールを飛ばすのに夢中になっているチャム&ウイジ。

磁力で工作しているウイジ。

自分で組み立てた車でレースを楽しむチャム。
と言いたいところですが、この車の組み立てがなかなか難しく、結局みんなお母さんがやっていました。
私は前の人が置いていったのをすかさず手に入れ、チャムに渡しました。
全く脳を使っていない!

屋上も遊べます。
暗雲立ち込めている。

ソーラーパワーについて学ぶ甥その2。

ガラスの透過性について学ぶチャム&ウイジと甥1,2と姪。
このあと、密かに逃げ出した甥2が線路の上で発見されるなど、恐ろしい事件が数々起こりました。
親の同伴なしの子供がスッと外に出れるのは良くないのではないか、などと意見して帰りました。

ブーマーを歩かせるチャム。

謎の木の実。
軽く押すとぽろっと落ちるのです。

山火事の時こんがり焼けた木も、中まで焼けてないとちゃんと立っています。

海。

男の子だけど、お花が似合うブーマー。

グランパマの家にはラベンダーが沢山植わっていますが、特に何にも利用していないので、生えるがままです。

こんなに生えているのに、何もしない。