
結局子供らが前日吐く前に立ち寄った、インディアンがかつて暮らしていた跡地に停車いたしました。
ほとんど出口付近です。
でっかい岩のわきから水が流れていて、その岩で料理などをしていたのでポコポコ穴が開いています。
この穴を利用してどんぐりなどをすりつぶして調理していたのだそうです。
もしくはすりつぶしていたから穴があいたのか。
人の生活の跡って、すごい興味わきます。
どうやって暮らしていたのかなーと想像が膨らみますね。

穴の大きさはこのくらい。
ウイジは最初に行ったシャーマン将軍のハイキングコースが自分の思い描いていたハイキングと違ったらしく、ご機嫌斜め。
ハイキングに行きたいだわ!と張り切っていたのに。。。

ホスピタルロックです。
インディアンの病院ではなく、けがをした白人がインディアンに助けてもらった所。

100年以上前のインディアンの落書きが残っています。
写真だとわかりにくいですが、けっこうはっきり絵がわかります。
絵文字?
なんて書いてあるんでしょうね。

ホスピタルロックはかなり大きいな岩です。
岩の下に回り込んでみると、ちょっと涼しい風が吹いている…ような気がする…つかずっと暑いのです…。

岩の下にも一個見つけたよ!どんぐりゴリゴリの穴。

岩の上に行ってみました。
結構な断崖。
子供らがいるのであまり歩き回らないようにしました。

落ちたら危険な様子の川です。
そんなことを言っていたら、こないだ国際ニュースを見てたら邦人女性がキングスキャニオンで滑落して亡くなってしまったそうです。
雪解け水で水かさが増していて、流れも速くなっているので危険です。
あんまり縁に近づかない方が良いですね。
ウイジがプスプス言っているし、帰路も8時間かかりそうなので、これにてセコイア国立公園を後にしました。
やでやで。

出口出て結構すぐのレストラン兼お土産屋さんでとまり、お昼を食べようと思ったのですが、お店のやる気がなさ過ぎてキッチンに誰もいないという…。
トイレを借りて、セコイアの木の苗木などを買いました。
ウイジはデイビークロケットの帽子をかぶって遊んでます。
しかし暑い。

その後たくさんの似たようなお土産屋さんを経て、暑さに負けてアイスを買い食いしたりして、ローカルのピザ屋でついにお昼御飯です。
家族経営で、注文してから出てくるまでえらい時間かかりました。
しくったな。
でも出てきたピザはおいしかったですよ。
ただひたすらくそ暑いんですけどね。
駐車している車の中の、ゲロまみれになった服が入ったごみ袋がさぞ発酵していることでしょう。

さて帰路を急ぎます。
湖で泳いだり船で遊んでいる人々が結構います。
なんども言うようですがくそ暑いのです。
湖とはいえ山に囲まれているせいか、風も吹いておらず暑いです。
なのに船。
苦行か。

なんとハイウエイ沿いで火事!
恐ろしい。

そしてロスまで来たところでまたしても火事。
左奥から煙が上がっています。
火の用心。

ようやっと帰ってきました。
お土産屋さんで買ったポストカードを見ながら、これから勤勉に貯金したいと思います。
あ、ゲロ服はそうとう腐って発酵していましたが、洗濯機で洗ったらさっぱりきれいになりました。
洗濯機ってすごい。