
東京が暑いので、仙台に行く事にしました。
緑の新幹線、ハヤブサに乗ります。
ハヤブサがイチオシのチャム、テンションが上がります。
並びの席が無くて、前後で分かれたのですが、二時間じっと座っていました。

仙台駅で仙台在住の友達と合流して、観光バス仙台るーぷるに乗って観光開始です。
土井晩翠さんが住んでいた晩翠草堂にて。
晩翠さんが本当に使っていたベッドが置いてあります。
特に何の柵も無いので、まるで自分のベッドのように触るチャム。
やめて。

自分の家のように振る舞うチャム。
「今日は友達の家に泊まるよ」と伝えておいたので、おそらくここを友達の家だと勘違いしていたと思われます。
畳の縁も踏んでますね。
傍若無人なチャムでしたが、案内の方はとても親切に解説して下さいました。
夏休み前で他に人もいなかったせいかもしれません。

ナポ〜レオン。

そして牛タン!
これを食べに来た!
肉の厚みが全然違ーう!
仙台のガイドブックは全面的に牛タン屋の広告ばかりで、結局どこがお勧めなのか全くわからない仕上がりになっていたので、
友達が探してくれなかったら一体どこに行って良いのやらわかりませんでした。

ここで食べました。
しかしチャムは食べるのを拒否。
米は食べるかと思いきや、麦飯だったので食べてくれませんでした。

瑞鳳殿へ。
老いた母達を待ってはくれない子供ら。

ま、まて〜

はあはあ。
到着。

伊達政宗を知らぬ子供らにはありがたみもないかもしれませんが、立派な建物。

壁もこけこけしい。

良さげな写真を撮ろうとすると、消火栓が写り込んでしまう罠。
難しい・・。

こう撮ったら入らないけど、手前の丘が・・。

立派な木。

ずんだ餅。
私これ写真でしか見た事無かったので、中まで全部枝豆かと思っていました。
そしたら中は白いお餅なんですねー。
びっくりしました。
餅なのかー。
餅なのかー。

のんびり餅食べてたら、るーぷるに乗りそこないました。
次の便までけっこうな時間を持て余しました。
もっとバンバン走ってるのかと思ったら、意外に走ってないるーぷる。
オンシーズンはもっと走ってるのかな?
仙台編続く。