
おじいちゃんがチャムを埼玉にある鉄道博物館に連れて行ってくれました。
奥のマネキンに話しかけるチャム。

雨の日で、しかも平日、夏休み前だったので、すいていました。
体験系のものは制覇しました。
電車の運転も。

小さい電車にも乗り。

自動販売機でチャムが買って、感動していたのがこれ。
プリン。
飲んだ後ベタベタになっていました。

駅弁も買えます。
そして、車両の中で食べる事ができます。

大好きなハヤブサのお弁当を買ったチャム。
たぶんこの時がテンションMAX。

そして開けたらチャムの食べられないものばかりで、テンションダウン。
後ほどスタッフの晩酌おつまみになりました。

おじいちゃんの蟹弁当。

お母さんの牡蠣飯。

そして、シュミレーターで京浜東北線の運転をするチャム。
この後お母さんがD51形蒸気機関車のシュミレーター運転をしました(中学生以上で無いとできません)。
チャムは石炭を入れたり警笛を鳴らしたりして楽しみました。

そして食堂。
いくら貧乏でもこの牛乳の入れ方はないだろう、と思いました。
ないだろう。

2階のジオラマを見ました。
アナウンスのお姉さんがジオラマの中を通り抜けていったときの特撮感が面白かったです。
巨人だー。

電車の本物がずらっと展示されています。
圧巻。
大満足の鉄道博物館でしたが、外国人観光客が多いにもかかわらず案内が日本語のみのものが多くて不案内でした。
特に整理券が必要な物に関して、何の案内もないので、多くの外国人が列に並んでは整理券が無くて、がっかりして去ると言う事が多かったです。
ちょっとどうにかしたら良いんじゃないですかね。
看板に英語書いておくとか、パンフレットに書いておくとか。
その他は良かったです。
でも今はもう夏休みだし、暑いだろうし、行ったら大変かもしれませんね。
**************************
明日からウイジを連れて日本に行くので、しばし更新されません。
ようやくチャム日本篇が始まった所で、今度はウイジ。
おおウイジウイジ。
イヤイヤ期のウイジ。
産まれた時から今までずっとイヤイヤ期のウイジ。
果たしてどうなる事やら。