
朝起きて、パジャマ姿のままソファーに座ると、温め隊が膝に集まって来ます。

熊夫さんのクリスマスプレゼントに購入したゲーム機。
昔なつかし名作テレビゲームが沢山入っています。
でもメーカーの手違いで、何故か3台も届きました。
ネコババしても良かったのですが、死後地獄に行くとやなので送り返しました。

再び、平安時代みたいな食事。
もちろん色々食べてるのですが、時折こんなことになっています。
****************
鼻の穴の中にニキビができて痛いです。
めんちょだと死にますが、今のところ私は元気です。
たぶん明日も元気です。
さて、近所の安売りスーパーで、ジャガイモが5キロで1ドルになり、原油価格の下落を感じます。
ほぼ輸送費ですね。
ジャガイモ本体の値段はどうなっているのでしょう。
農家の方々は補助金だけで生きているのでしょうか。
謎です。
司馬遼太郎が、アメリカが人々を引きつける国力はすなわち抱負に溢れ出る食料であると看破していましたが、本当に食べ物だけは死ぬ程あると思います。
砂糖とか肉とか、日本ではそんなに口に入らない高カロリーな食品が安価で山程食べられる。
思えば日本の食卓は資源的に貧しい。
中国に行った時ですらそう思ったものです。
日本は本当に食料品が手に入らない。
しかし豊かになった昨今、逆にその粗食がちょうど良いと言うか、肥満を遠ざけていますね。
何が良いかなんて事は、一面的にはわからないものですよ。
などと、ジャガイモを担ぎながら考えていたのでした。
イモ。