ユアンの誕生日から一週間後。
グランパの誕生日の為にまたサンタバーバラに来ました。

ブーマさんの散歩。



ケイトが一生懸命ブーマーさんの毛をとかしていますが、全然力がないので全然です。



ワイナリーも巡ります。



ロゼが美味しかったです。

ワイン試飲の旅は、サンタバーバラのワイナリーを車で巡る方法もありますが、ダウンタウンの中にワイナリーの出張所が集結しているところがあるので、街の中だけでも完結できるのです。



海ー。



海に疲れたら、海辺のレストランでモヒート。



クラムチャウダー。



チョッピーノ(魚介のピリ辛スープ)

サンタバーバラは住むのにはなかなか不便なところですが、週末の小旅行にはピッタリです。


***************


熱心にヨガ教室に通い続けて半年になります。
最近、背中で手の平を会わせる事が出来るようになり、ガチガチに硬かった身体も、多少柔軟になって来たところです。

こんなに真面目にやってるんだから、背中の痛みが取れたかと言うと、まだ痛いのは痛いです。
楽になったかと言われると、楽になったような気もします。
でも痛みの記憶って、特にどのくらい痛かったかと言う記憶って、残らなくないですか?
喉元過ぎたら忘れると言うか。
昨日の痛みは、今日のこの痛みに比べてどうだっただろう?って覚えてますか?
私は良くわからないのでございます。
はて?

今のヨガ教室で気に入っている点は、まず安い事。
1年で400ドル弱。
一日何回通っても、毎日通ってもかまいません。

そして、講師が全員インド人。
アーバインのインド移民人口から考えて不思議ではない事ですが、なんだかインド人にヨガを教わっていると、それだけで本格的な気がしてきませんか。
ありがたい気持ちになります。

あと、講師が全然痩せていません。
皆さん立派な樽です。

ヨガを痩身の為と思っている人が多いようですが、実はヨガはダイエット目的でやるものではありません。
健康の為にやるものなので、結果、健康より痩せている人は太り、太り過ぎの人は痩せるのです。
痩せ型の人は痩せ型の中の健康体になり。
樽型の人は樽型の中の健康体になるのです。

だから、ガリガリマッチョの講師陣が居るヨガ教室よりも、樽講師ばかりの教室の方が信頼できると思っているのですが、いかがでしょうか。

これで背中の痛みがなくなったら最高なんだけどなー。
でも背中の痛みがなくなったら、逆にちゃんと運動しなくなるんじゃないかとも思っています。
痛いからこそ熱心に色々やっているわけで。

ちょっと不健康な人の方が、健康に気を使うから長生きしそうな気がします。