鶏肉でハムを作る事にしました。
クックパッドを参考に作った友達から、更に噛み砕いた説明にしてもらって。
胸肉を容易。



塩と砂糖大さじ一杯分ずつ擦り込んで、ジップロックに密封して。



冷蔵庫にぽい。
一日起きます。



次の日塩抜きをして。



パティオのバジル、オレガノ、胡椒などで味つけ。



耐熱ラップでグルグルして熱湯にどぼん。
再びお湯が沸いたら火を消して、しばし放っておくと。



美味しい鶏ハムの完成。
市販のハムより日持ちがしないので、ささと食べる。



おまけ。
アナハイムでスケート授業を4回受けました。
ちょっと上達したけど、思ったより面白くなかったし怪我したからもうやらないよーだ。


***************


こないだトムクルーズの新しい映画を観て来たんですが、とても良かったです。
(邦題「オール・ユー・ニード・イズ・キル」)

CG対策を観た後の感想って、大抵「すごいCGだったねー」とか「あのシーンはどうやって撮ったのかな」とかだと思うんですが、この映画は
「トムクルーズの演技良かったね」でした。
映画の前半と後半で、全然表情が違う。
別人のようです。

CGにも負けない演技。
思えばトムクルーズは映画自体が駄作だった場合はあるものの、どの作品にも真摯に向き合って演技していると言うか、彼自体は役者としてとても良い。
でも有名になり過ぎたせいで、損している様な気がします。

そのせいでオスカーもとれていない。

しかしですよ。
この世には、オスカーを超えた俳優が何人か居る、と私は思っているのです。

考えてみて下さい。
道端で「俺オスカー俳優なんだぜ」と声をかけられた場合と「俺ジャッキーチェンなんだぜ」と声をかけられた場合を。
断然ジャッキーじゃね?
ジャッキー一択じゃね?

トムクルーズもこの域に入っていると思うのです。
オスカー俳優ではなく、トムクルーズたれ、と。

「オール・ユー・ニード・イズ・キル」、是非劇場の大画面で。
トムクルーズの泣いてなんかないけど泣いてる演技をごらん下さい。

観た後にあなたの夫が何かしでかしたら、射殺したくなる衝動をこらえられるかどうか。