
握力が全然無いので、ちょっと足そうかと。
健康オタクみたいになってきました。

カウンターに空の弁当箱と詰めた弁当箱置いておいたんですが、朝熊夫さんが空の方持ってっちゃって、職場で開けた時の驚きを写メして来ました。
驚くよね。
軽さに気がつかない事に・・・。

そんな熊夫さんを尻目に、清く正しいご飯をいただきます。

こちらがこないだ子供らが色付けしていた恐竜フィギュア。
ウイジが気に入ってあちこち持っていっては並べて置いて来るのです。
ここは階段の柵。
**************
プリウスのカーナビにはヴォイスレコグニッション(音声認識)の機能があります。
運転しながらボタンををポチポチ押してたら危ないので、マップ画面を開いた状態で音声認識をポチッとすると、声で命令できるのです。
が、もちろんオーダーは英語です。
そこで私の英語です。
ほとんど正しく認識されません。
ところがデスヨ、熊夫さんが入力しても、大体間違って認識されるんです。
熊夫さん「ガス ステーション(ガソリンスタンド」
ナビ「システム イズ ショウイング フィットネス アイコン」
熊夫さん「ゴー バック トゥ ホーム」
ナビ「パードン?」
熊夫さん「キャンセル ザ ディスティネーション(目的地を削除」
ナビ「システム イズ ショウイング ポストオフィス アイコン」
と、全然会話が成り立たないのです。
特にナビで使いたいのが、目的地を削除です。
目的地が運転している途中でかわったりするのって、しょっちゅうですよね。
別の方向に向かっているのに、しつこくナビが始めの目的地に誘導しようとするのです。
イライラします。
ナビを一刻も早く終了させたい。
でも目的地削除が、一度でも音声認識された事はありません。
なんかいつも間違えて認識されます。
そこで、私はついに裏技を発見したのです。
偶然。
私が「スターバックス」と音声入力すると、ナビが黙るのです。
何故でしょう。
それは謎です。
熊夫さんが「スターバックス」と言っても、全然黙ってくれませんが、私の一声で音声誘導システムが切れるのです。
北米でプリウスに乗っている皆さん、日本語発音で「スターバックス」試してみて下さいね。