
チャム待ちのウイジ。
プリスクールの帰り道に、色々拾いながら歩いてきました。
チャムに見せてあげるんだそうで。

ニューオリンズからのお客さんを送り出してから、お父さんの中にケイジャン料理ブームが巻き起こりまして、ザリガニを食べに来ました。
なんかメニューの写真が生ゴミみたいで微妙な・・・

写真写りが悪いのかと思ったら、むしろ写真の方が良かったという逆転劇が。
なんじゃこりゃ~と思いましたが。
ビニール袋の中にザリガニ、アサリ、ジャガイモ、コーンなどなどをぶっ込んで、辛いソースでぐっちゃぐっちゃした物でした。

まとめて袋に入った姿はあれですが、こうして一匹ずつなら普通です。
美味しかったです。
そして辛かったです。
***********************
実は1年以上前から、チャムの爪を噛む癖がはじまりました。
子供には良くある事なので放っておきましたが、どんどん噛んで行くので、最盛期には10本の指全部の爪が根元まで無いくらい噛んでいました。
どうやってるのか、足の爪まで時々噛まれていました。
気にはなっていたので、一度日本で塗ると苦くなるマニキュアなる物を購入して、塗ってみたりした事もあります。
でもって塗った爪を噛んだチャムが、吐いちゃったんですよね。
げろーん。
そこまでしなくて良いか・・・。
とちゃらんぽらんな母は思いました。
でもお父さんはもうちょっと頑張ってみるって、何度かその苦いマニキュアを塗っていたのですが、今度は塗った手で持った食べ物が苦くなってしまい、食べ物に手を付け無くなってしまったのです。
そんな事があって、爪が無くても死なないけど、ご飯食べなかったら死んでしまうっつーことで、もういいや、爪噛めば。
と放っておきました。
放っておいて2年近くなる今日この頃。
ふとチャムの手を見たら、爪先に白い部分が出来ていたのです。
わあ、すごい!
と早速爪を切ってあげました。
1年以上ぶりに爪を切ったのです。
感動しました。
今日、また爪が伸びていたので切ってあげました。
感動した。