一日ザグレブ観光です。
朝も早くから活動です。
ホテルの朝食はあんまりなので、とりあえず外に出ます。



街は清潔なんですが、古い壊れた建物が結構あります。

街ゆく人々の服装も、とても清潔でピッとしています。
ボロを着ている人が居ないのが印象的でした。
そう、ボロを着ているのは私だけ・・・



朝市に来ました。
マリオが食べてそうなキノコらしいキノコ。



シーズンなので、キノコ沢山ありました。
ここではプロポリスやら蜂蜜やら、ラベンダー石鹸なんかを買いました。

お買い物をしながらブラブラ街を歩き、朝ご飯代わりにカフェに入ってケーキを食べたりしました。
クロアチアはヨーロッパのくせにコーヒーが全面的に不味かったです。

コーヒー派の私には大事な事なので二度言います。
コーヒーが不味い国です。
そして勝手にエスプレッソだったりします。
こちらも勝手に水をさして、アメリカーノにして飲んでやりました。
これがヤンキー流だガッデム!とばかりにね。



大量に買い物したので、いったんホテルに戻って荷物を置いて体勢を立て直します。
そして再び市場のあった広場に行き、お昼です。
ステーキどーん。
トリュフソースでどーん。

やっと胃が復活して来たので、もうここで巻き返さなきゃ!とガツガツ食べました。
美味しかった!



食後の腹ごなしにウロウロしながら、聖母被昇天教会にやってきました。
ガイドブックでは反対側の尖塔が修復中でしたが、今は向かって右側を直しているようです。



劇的ビフォア・アフターで紹介されそうな程、統一感の無い増築っぷりです。

なんということでしょう。
信者は告解するために、マリア像を跨がなければならないのです・・・みたいな(イメージ。



立派な入り口。



透かし彫りに執念を感じます。



立派な照明。
お祈りしている人も沢山居ます。



珍しい文字。



尖塔の模型。
向かって左のように、雨などでダメージを受けているので、こういう風に直しているのよ、という展示。



早く完成すると良いですね。