
ウイジ、プリスクールへの初陣から発熱でダウン。

「にゃに!ウイジが病気にゃ!?」

「頑張るにゃ、ウイジ」

「ナナがついているにゃ」
ついてるだけ。

結局、一日中寝て治しました。
強いウイジ。
******************
結婚式が終わって翌日日曜日。
来たからには帰らなければなりません。
また8時間車に乗っているのかと思うと、結構どよ~んとしますね。
どよ~ん。
でもまあ、たまには夫婦水入らずでドライブと言うのも、楽しいものです。
子供が居なければ良かったと思った事は一度もありませんが、よく子供が居なかった場合の二人はどのような暮らしをしていただろう、と考える事はあります。
まあ二人でも楽しく生活して居るんじゃないですかね。
帰りはどうしてもゴールデンゲートブリッジを通りたかったので、ナパからソノマ方面へ運転して行き、途中で101に入って南下する道を選びました。
えっちらおっちら。
実は、ナパ→アーバインをハイウエイ5で南下する場合と、ナパ→サンタバーバラを101で南下するのは時間的にほぼ一緒という検索結果だったのですが。。。
でもどうしてもあの有名なサンフランシスコの橋を観たいんだ!
通過するだけで良いんだ!
と、えっちらおっちら行きますと。
サンフランシスコの湾内が道すがらじっくりと観れて、これはこれで良いルートです。
湿地帯では鶴などの野鳥も観れました。
ふと、地球の歩き方の地図を見ていたら、「ミュアウッズ国立公園」なるものが橋の手前にあります。
すぐ近くそう。
しかも、レッドウッドの森がみれちゃうとか。
マイナスイオンがバンバン出ちゃうとか。
これはもう、行くしかない!!
と、寄り道決定。
ところが、地図でみる限りすごい近そうなんですが、これがどうして、ものごっつい山道だったのです。
ぐねぐねぐねぐね。
ううう。
想像以上に時間はかかりましたが、ミュアウッズの森は今にももののけ姫が出て来そうな程良い感じの森森しい森で、大変満足いたしました。
チャンスがあったら是非行くべき。
森の中は日があまり射さなくて、肌寒いくらいでしたが。
ここで、お父さんの買ったレインコートが大活躍。
買ってよかった。
私も、アウトレットで買ったモフモフのマフラーが役立ちました。
ぐねぐねぐねぐね下山して、ようやく大本命ゴールデンゲートブリッジにたどり着くも、名物「海からの深い霧」に包まれてしまった橋。
ああ、何も見えない。
森に寄らなければ、霧に飲まれる前に渡れたものを。
でもこれもサンフランシスコ満喫の中に含まれるのでしょうね。
霧。
橋を出ると霧が晴れて、湾内に大きなセイリングボートが沢山見えました。
アメリカズカップとかいう、セイリング界のF1みたいなレースが開催されていたのです。
セイリングマストの巨大さと来たらないです。
橋の下、くぐれないんですって!
そして、ハイウエイが大渋滞で全く身動きが取れない事から、急遽サンフランシスコ市内を抜けていく事になりました。
名物、猛烈な坂を上がったり降りたり。
ウロウロウロウロ。
すっかり市内観光になりました。
建物も一々個性的でゴージャスで、すごい街でした。
最後にもう一カ所、ギルロイというニンニクの名産地でアウトレットに寄り、そこで力つきたお父さんと運転を代わって、サンタバーバラまで帰って来ました。
着いたのは19時くらいですかね。
さすがにもうアーバインまで行く気力は無く、その日は子供らとグランパマの家に泊まり、翌朝戻りました。
予定よりよっぽど色々した週末でした。