
チャムの友達のお誕生日会に呼ばれて、行ってきました。
年子男児の合同誕生日会で、二人の決めたテーマが「蛇」だそうです。
バースデーケーキも蛇。

こちらはカップケーキ。
にょろっと出ている蛇は、蛇のグミにココアパウダーをまぶしたもの。

ゲジゲジグミ。

サンドイッチ蛇。
身体の途中からチキンサンド→ビーフサンドに変わっているので、途中から持って行く人が。

「シッポはポークサンドなんす。。。」

ワニも食べれるチョコレートざんす。

飲み物は「沼の水」と書いてありますが、普通のレモネードです。
ゲジゲジグミがここでも活躍。
***************
今アメリカはレイバーデイで祝日でございます。
勤労感謝の日みたいなもんですかね。
特にこれと言ったあれは無いんですが、何か急に私の買い物魂に火がつきまして、レイバーデーセールに飛び出て行きました。
土曜日にはカールスバッドのアウトレットへ。
お父さんとチャム&ウイジは家に置いて、朝から自力で運転して行って来たんですよ。
だって奥さん、アウトレット価格から、更にセールなんですよ。
ふうふう。
連休初日の405、サンディエゴ方面。
もう混み混みです。
しかも混んでいると事故を起こすやからがいて、更に渋滞です。
なんで君達こんなただ真っすぐな道で事故を起こせるんだ。
楽しい休日でしょう。
もっと気をつけて運転してくれ。
とブチブチ思いながら、なんと一時間もかかって到着。
でも朝早く出て来たので、わりとスムーズに駐車できました。
昼過ぎに出る時は、もう駐車場はミチミチで、周辺の脇道に停めてる人が沢山居ました。
アウトレットを制したければ、早起きせよと言う事でしょう。
この日の戦果は、コーチが40%引きからの、更に50%引きというお祭り騒ぎでした。
わっしょい!わっしょい!
そして日曜日は、サンタバーバラに義弟の誕生日を祝いに行くので、ついでにカメリロアウトレットに寄る事にいたしました。
いつもなら夜、子供らが寝て、405と101の渋滞が収まった頃にでるのですが。
普通にブランチを食べてから出て来ました。
さあ!渋滞の本気を見せてみろ!!(くわ!!!
えー結果。
走行時間だけで4時間半かかりました。
ばた。
事故渋滞、自然渋滞、サーファー渋滞、アウトレット渋滞の合わせ技です。
途中でアウトレットに寄ったので、精神的ダメージが多少なりと解消されて良かったです。
戦果はトリーバーチのアウトレット価格から20%引きでした。
駐車場は、たまたまトリバの前を通った時に目の前のスポットが空いたので、難無く入る事が出来ました。
ラッキー。
駐車場も渋滞してましたからね・・・。
しかし、トリバに入店規制がかかる程の人気ぶりで、ウイジと一緒に20分程並びました。
並んでいる間、ウイジが皆様に大人気で、色んな人にいないいないばあをされて、超ご機嫌で待てました。
そして、お店でもやけに店員さんがウイジを可愛がってくれて、もうステッカーを貼られるわ(アメリカのお店では、子供にシールをあげたりする、一般的なサービス)追いかけっこしてくれるわ、かくれんぼしてくれるわ、小さい紙袋や簡単なおもちゃくれるわ、わっしょい!わっしょい!ですよ。
あまりに子供に良くしてもらったので、ちょいと財布の紐も緩みました・・・。
さてその頃、お父さん&チャムチームは、ヒューゴボスを目指して旅立った筈なのに、途中のアルマーニの前でアイスを食べているのを発見。
お父さん「チャムがなかなか動いてくれなくて。。。」と弱気な事を申しておりますので、チャム&ウイジは俺に任せて、お前はヒューゴボスに行けー!!と追い立てました。
なんせ、お父さんスーツ買うの急務なんです。
お父さん痩せ過ぎて、今までのスーツが全然合わないんです。
シャツも合わないんです。
ズボンなんて以ての外です。
そもそもお父さん仕事でスーツ着ないので、最後にスーツ買ったのが4、5年前なんですよ。
それでこないだの結婚式のお呼ばれで、当日突然「大変!着るつもりだったスーツ、全然着れない!!」となって、なんか適当なシャツに、適当な濃い色のジーンズ履いて行ったんです。
うわあああああああああああああああああああ!!
大人なのにいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!
と、この件はお母さんに大層恥ずかしかったので、次の結婚式のお呼ばれが9月。
その前にスーツ上から下まで全部揃えなさーい!!!!となったのです。
でも全然買い物が好きじゃないお父さん。
慣れないスーツの買い物に消極的で、たぶんチャムにアイスをねだられた時も、潜在意識で「あーやっぱり俺店まで行けないわ、無理無理」という事にしたかったのでしょう。
そもそも、アウトレットへ向かう時ですら「もー混んでるし、お店行くの無理じゃないかなー」とブチブチ言っていたし。
チャムがアイスを食べ終わったので、後から我等がお店に行くと、チャムが「ダッディ!!」と声を上げたのを聞いて「もう良いよ、行こう行こう」とか言出したので、お母さんちょっとキレました。
「いいからさっさと選べ」(低音
それでお父さんもようやくウロウロとお店を見始めたのですが、「シャツのサイズわかんないんだよね・・・」「スーツの形も良くわかんないよね・・・」「何が何だか・・・」とドンドン弱って行きます。
ごめん。
それは妻にもわからない。
なんで男の人って、お店の人に聞くのとか避けるんでしょうね。
私は迷わず、首に巻き尺下げているお姉さんを取っ捕まえて、「すいません、サイズがわからないので、はかって下さい」とお願いしました。
するとチャム&ウイジがまた激しく声を上げたのを聞いて「もう帰ろうよう」とあくまで弱気なお父さん。
いや逃がさん!!
そうやってずっとスーツを買わずに、また結婚式で適当な格好をされてはかなわん!
「子供達は俺に任せろ!!お姉さん、この人に上から下まで、スーツ揃えてやっておくんな!!」
と叫んで、子供らを連れて店を出ました。
しばらくして戻ったら、ちゃーんと全身揃えてもらっていましたよ。
ストライプのグレーのスリムスーツに、薄い紫のシャツと濃い紫のネクタイ。
絶対本人も妻も見立てないような組み合わせですが、ちゃんと似合っていました。
ずっと乗り気じゃなかったお父さんも、スリムスーツが入る事に感動して「シャツのサイズが16なんだけど~すごくない?」とご機嫌になりました。
めでたしめでたしですよ。
お値段も通常の半分程度でした。
満足満足。