
ウイジさん急いで出かけて行きます。

「お兄ちゃんのバスを迎えに行くのよ!」
取る物とりあえずと言った様子(そして必要ない物を持っています。

「あら、このふちのところ」

「超危険じゃない!?」

「このふちから落ちるとワニに食べられちゃうのよ!」

「危ないわね~」
ウイジがへりのところを何往復もしているうちに、バスはやって来ました。
***************
スクールバスはピックアップの時間が過ぎると、チャムが来ても来なくても行ってしまいます。
ああ無情。
一分も待ってはくれません。
でもドロップオフの時間は10分くらい余裕で遅れて来ます。
しかもプリントの説明では「20分くらい遅れる事もあるから、気長に待ってちょ☆」てな事が書いてあったりします。
むむむ。
そりゃあお母さん一人でなら、本でも読んで待ってますけどね。
ウイジ連れてると、じっとバス停で待つとか結構な難題なんで、できれば5分くらいの遅延で頑張って欲しいところです。
頑張れバス。
さて、皆大好きお金の話ですが。
以前問題にしていた電気代。
日々節電に勤めて、電気を使わない事を習慣化した結果、なんと月々30ドル程度で暮らしております。
チャンピオンや。
こまめに電気を消していますと、だんだんお父さんも協力的になってきまして、おかげさまで日中太陽光がある間は照明を使う事は無いです。
朝起きたら、電気を点けられてしまう前に、慌てて全てのブラインドを開けに走るので、朝日を浴びて眼も覚めます。
チャムが朝子供部屋の電気を点けっぱなしにするのですが、必ず点けるのがわかっているので、朝学校に行く前にお母さんが消しに行きます。
それと、複数の電球が付いている場所では、電球を間引きました。
例えばお母さんの洗面台には電球が6つも付いてて、女優ライトって言うんですかね?
肌色が白飛びするくらいの照明なんです。
そんなライトアップは必要ないので、1個残してあとは外してしまいました。
というかですね、暑いんですよ!
6個も電気点いていると!
歯を磨いていると、汗がじとーっと出て来るくらいの遠赤外線グリルです。
このアパートの4つの洗面台には3-6個の電球が付いているので、ほとんど外してしまいました。
残った電球も、消費電力が少ないタイプに差し替え。
メンテナンスの人が来る度に「電球切れてるならリプレイスする?」って聞かれるのを、断るのがちょっと面倒ですけど。
電気をモリモリ食べる食洗機も、2日に一回の稼働で抑えています。
洗濯機は電気代の安い週末に、まとめて洗濯して解決です。
そのような地道な努力が実ったのであります。
では明日は、地道な努力水道篇です。
この執念で働きに出たら、節約以上に稼げるのではないか?
それでは面白くないのです。