珍しく完全にガーリーなファッションでチャムのお迎えに行ったウイジ。
他のママ達に「あら!妹だったの!」と言われてしまいました。



パンを頬張りながら、お母さんに登るウイジ。



登山家の顔。



ぐははは。



おまけ。
キノコを4パック買うともらえるキーホルダー。
他のキャラクターが何のキノコかわからなかったので、唯一わかったエリンギをもらいました・・・。


****************


ついにチャムは新しい学校に入学する事が出来ました。

すでに2歳の時に「言葉が遅れている」と言われて、その後様々な問題を疑われ、ありとあらゆる検査やテストを経て。
こないだチャム大会議が開催されたのです。
色んな分野の専門家6人と、校長2人と親とで2時間半みっちりと。

その結果、「言葉が遅れている以外に問題無し」となりました。
問題無しと言うか。
当初の問題に戻ったわけですね。

このチャム大会議の為の「チャム観察レポート」が英文で29ページも添付されて来た時には、どうしたもんかと思いましたが。

大人達が真剣にチャムの事を考えて、推敲しながらレポートをまとめてくれたかと思うと、感無量です。
手厚いなあ。
会議では、今後1年間の教育計画もたてられたのですが。
「発音矯正に40%は重過ぎるから、30%に修正しましょう」とか「3音節以上の連続した発音を習得」とか細かいところまで練られていました。

わだす、学生時代に音声学を英語で履修してて本当に良かったと思いました。
かろうじて専門用語を拾って、会議にぶら下がっている事ができたわけですが。
でなきゃ絶対アウトオブ蚊帳。
勉強はしておいたら、なんかの役に立つ事もあるんだよ(と過去の自分の肩を叩いておく。

今の学校の校長と担任と、言語を専門にしている先生とが出した結論は、今の学校では言語の勉強に重点を置く事は難しく、転校しましょうと言う事。
今の担任の先生、数学の先生だから・・・。
ムンバイの大学を卒業すますた・・・。

2個の学校の送り迎えは私に負担だし、チャムも混乱するので、言語教育専門の学校一本に絞りましょうって事になったのです。

なんと素晴らしい事に、学費が完全無料になりました!

やったねチャム!
けして良い点を出してはいけないテストに、見事合格したのだね!

ほんで、いつ転校?という話しになって「言語の習得は早ければ早い方が良いのです」と言われ「じゃあ明日から来て下さい」と。

じょえー!

となってバタバタしてました。
今もまだじょえー!っとしています。

アメリカの学校は6月で学年が一回終わりますでしょ。
だもんですから、とりあえず今学期の終わりまでは今の学校に在籍しつつ、卒業式に出してもらって、すっきりと転校しましょうと言う事になりました。
でも、言語の学校の方に重点を置くので、そっちの授業が無い時間帯と日だけ、今までの学校に通って友達と遊ばせております。

チャム波瀾万丈。

しかも一日目から先生に「チャムちゃん、レポートで言われているような問題は無いみたいなんですが・・・。先生の言う事も良く聞くし」とか言われちゃって。
まさか問題無しで退学とか、そんなことあるのか!?