
赤ちゃんは気がつくとこの体勢になっていることが多いですね。

チャムとポニーに乗れる公園のお祭りに行ってきました。
写真が見切れているのは、手綱を持っているのがお母さんなので、これ以上離れられないからです。

フェイスペイントもしてもらいましたよ。

ナナにゃん。
チャムは始めから猫柄が良かったので「キャッ!」と言っていたのですが、お姉さんが「男の子だからタイガーでしょ!」と決めつけて、一悶着ありました。
猫だってば。

鏡を見て、ご満悦なチャム。

バルーンハウスでびよ~んびよ~んとしているチャム。
*******************
(脳みそが)小さき者達が、その未熟さ故にかわいそうな事になっていました。
最近お母さんが作っている簡単デザートに、ぺっぶしここ(チャム語:アイスバーの意)があります。
初めは果汁100%オレンジジュースを凍らせて作っていましたが、リンゴジュースの方が安いので、もっぱらリンゴのぺっぷしここです。
アイスバーの型に、専用の棒を入れて凍らせるので、見た目は売り物とあまり変わりません。
さて、そのぺっぷしここをチャムはお風呂に浸かりながら食べます。
何故なら食べるとベトベトになるので、食べ終わったらすぐ頭からお湯をかぶって洗えるからです。
あと。チャムは時々お風呂に入りたがらない事があるので、「ぺっぷしここあげるから、お風呂に入りなさーい」と言うと、まんまと誘導できますから。
お母さんの手抜きです。
ウイジはずっとぺっぷしここを食べた事が無かったのですが、お母さん面倒くさがってウイジとチャムを一緒にお風呂に入れたんですね。
そしたら当然ウイジはチャムが食べてるぺっぷしここが気になるのです。
お兄ちゃんったら、一体どんな美味ちい物を内緒でもらっているのかちら!
しょうがないなあと、ウイジにも初めてぺっぷしここをあげました。
とても喜んで、「きゃーう!」と勝利の雄叫びをあげるウイジ。
そしてぺっぷしここを掴んだその手を、じゃぼっとお湯に入れました。
あ。
溶けちゃうよ・・。
ウイジの手をお湯の上にあげさせようとするも、お母さんが手を伸ばして、ぺっぷしここを奪おうとしていると思ったようで、ニヨニヨしながら「のっのっ(No」と首をフリフリ逃げ回ります。
そうしているうちにも、ぺっぷしここは見る見る内に小さくなっていきます。
ああ~。
そして、満面の笑みで「だっぶー!」と手を上げると、もうそこにはぺっぷしここはありませんでした。
笑顔から真顔でジッと棒を見つめて、少し間があったでしょうかね。
ギャン泣きです。
うん。
その気持ちは良くわかるよ。
でも、それがその日最後のぺっぷしここだったので、もうお母さんにはどうしてあげる事もできませんでした・・・。
かわいそうなウイジ。
一欠片もわけてはあげないぞ、という決意のもと、無表情でぺっぷしここを食べ切るチャム。
二人とも頭を洗って、チャムがウイジを邪魔者扱いして押したり小突いたりするので、お母さん怒ってチャムだけ先にお風呂からあげました。
ちゃっちゃと身体を拭いてあげながら、ウイジが茹だると困ると思って、ウイジが入ったままお風呂の栓を抜きました。
したらば、チャムが突然「おーのー!!!!ウイジー!ウイジーっ!」と泣き叫びながら風呂に座っているウイジの腕を掴もうと、必死で手を伸ばしました。
「のっのっ」と首を振りながらニヨニヨ避けるウイジ。
本気で泣きながらウイジを助け出そうとするチャム。
お前さん、お母さんが妹を排水溝に流すと思っているのかい・・・?
かわいいけれど、未熟者故にかわいそうな事になっていた二人でした。