「はあい、ここは草原ではなくて、家の近くの空き地よ!」



「ちょっと歩けばちゃんと公園があるんだけど、お母さん面倒くさがって公園まで連れて行ってくれないのよ!」



「あたちは薄幸な赤ちゃんだわよ!飲まなきゃやってられないわよ!」

まあ公園まで行っても、ウイジの使える遊具はまだあんまりないので・・・。



玄関の窓までお出迎えに来てくれたナナにゃん。


********************


アパートについている無料のジムで、ここのところ(10日くらい?)ウイジが昼寝したらベビーカーに括り付けて自転車を漕ぎにいっています。

小一時間漕ぎながら、読書してます。
本を読むくらいなんで、負荷はあまりかけていません。
膝が壊れても困りますからねえ。

それでも初日は、汗びっしょりかいたもんです。
なんせお母さん筋金入りの虚弱ですからね。
ふう。

お母さんは考えていたのです。
子供らが産まれてからあんまり読書の時間を取れていない。
というか、読書に集中する時間を設けていないな、と。
本を読まないと増々頭が空っぽになっていく気がしますね。
いけませんよこれは。

というわけで、ウイジが昼寝する時間を読書に当て始めたのですが、今までウイジが昼寝している間にDVDを観ながらエクササイズをしていたのに、そちらがおろそかになってしまう。
うーむ。

ウイジの昼寝は大体1~1時間30分程度。

なんとか、この時間を最大限使えないだろうか。
と、一生懸命考えた結果の自転車漕ぎ+読書です。

1週間くらい続いたら書こうと思っていました。

これはなかなか良い作戦でしたよ。
ジムの場所がチャムの学校の真ん前なのですが、ウイジの昼寝が大体13:30頃始まります。
支度をして小一時間運動すると、丁度チャムのお迎えの時間なので、そのままウイジのベビーカーをカラカラ押しながらお迎えの15:00に学校到着。
なんという完璧。

そして、自転車を漕ぎまくっているわけなので、最近階段を上るのが楽になりました。
その程度の虚弱ぶりなのです。

これからもし更に数ヶ月続いたら、また効果でも書きます。

あ、今はアレクサンドル・デュマの三銃士を読んでいます。
ウィキペディアで調べたら、デュマの経歴がすごかったです。