アンティーク屋さんで見つけた揺り椅子。
チャムの席です。



ウイジのバンボ。
足通すところ、間違えてますよ。
「おちりがはまってちまったのよ」



2人でテレビを観ています。
ウイジの最近のお気に入りは、ディズニーのムーラン。


************************


紅白歌合戦を観るのに、テレビジャパンと契約してみたのですが。
一ヶ月に30ドルもするんですよ、奥さん。

とりあえず一月視聴してみて、良かったら契約続行しようかな、と思っています。
今のところ、ウイジの好きな「おかあさんといっしょ」や「あんぱんまん」「ドラえもん」が観れるし、新大河「八重の桜」も面白そうだし、契約してても良いかも?という感じ。

難を言えばですね。
NHKニュース放送の時に、スポーツとか歌手のコンサートとか、色々海外での放映権を持っていないとかで、静止画像か完全に真っ白な状態で出して来るんですよ。
それがドキュメントでもそんな感じで、よくもまあこんなクオリティで30ドルもとるなあ、剛気やなあ、と一言言ってやりたいわけですよ。

さて、新年早々お父さんは痛風の治療に出かけて行きました。
医者が言うには、尿酸値が正常値だそうです。
体重も25キロ近く落ちて、今初めて80キロを割りそうな勢い。

医者さんは「多くの患者に『食事を見直して痩せれば、健康になる』と言ってきたけど、実際に痩せたのはあなたが初めてです」と感動していたそう。
この一言に、アメリカ医療現場の問題点が集約されているのではないでしょうか。
誰も医者の言う事聞かんのかい。

医者さんに褒められたので、嬉々として電話をしてきたお父さんに「奥さんが良い奥さんだからって、ちゃんと言ったの!?」と念を押しておきました。

ちなみに「いしゃさん」とは、お父さんが医療関係者全般を呼ぶ時に使う言葉です。