
「はあい。お兄ちゃんがあたちを無視ちゅるから、こうちて無理矢理くっ付いているわよ!」

ぐいぐいぐいぐい。
静かな争い。

おまけ。
グランマの手を握りしめてトミカのDVDを観ているチャム。
「ぱゆか!ぱゆか!くーくーはっし!」
と一生懸命グランマに説明していますが、グランマには通じません。
*****************************
今日は農家の直販、野菜市に行ってきましたよ。
ファーマーズマーケットですね。
午後から雨って聞いていたのですが、風が強いくらいでなんとか持ちこたえました。
フードトラック(移動屋台)も沢山来ていて、チャムにポップコーンを買ってあげたり、お母さんはベトナムコーヒー、お父さんはポテトフライを買ったりしました。
野菜は、いつも買っているスプラウトの倍くらいの値がするので、スーパーの商品で味に不満があった人参と、柿だけ仕入れました。
人参に立派な葉がわっさりついてきたので、きんぴらにしてみましたが、ものすごい硬くて、お父さんには不評でした。
全部自分で食べます。
ごりごり。
ところで、産まれてこのかたウイジを無視しているチャムですが。
こないだクリスマスでサンタバーバラに行った時のことです。
昼間に移動するとハイウエイの渋滞に巻き込まれたり、子供らがぐずったり、3時間はかかってしまうので、最近もっぱら寝かしつけの20時以降に移動していますが。
家を出る前に、ウイジが寝てしまったのです。
とりあえずウイジは家の中に置いておいて、チャムをチャイルドシートに乗せ、他の荷物を次々車に積み込んでいると、チャムが
「ウイジ!!ウイジ!!ウイジ!!」
と連呼。
お父さんとお母さんが、ウイジを忘れてる!と思ったのでしょうか。
びっくりしましたね。
そうか、君はあれがウイジと言う名だという事は把握していたのか。
良かった良かった。
というような事があったのです。
それが、サンタアナ動物園に行ったときの事。
ウイジがストローラーから降りて歩きたがったので、ひょっと地面に解き放ちました。
するとヨチヨチヨチヨチと明後日の方向へ歩き始めたのです。
「おーのー!ういじ!」
と、チャムがウイジを抱きとめました。
おお、なんといういたわりと友愛。
えらいな、チャム。
その後もレゴランドでヨチヨチ歩いて行ってしまうウイジの手を握ってあげたり、お兄ちゃんの仕事を着々とこなしているチャム。
えらいなー。
全然なんにも教えてないのに。
ちゃんと、ウイジが赤ちゃんだとわかっているのでしょうかねえ。
でもプラレールには触って欲しくないので、部屋からはウイジを閉め出すチャムでした。