夕ご飯をぐしゃぐしゃに食べて汚れたら、お風呂に入って綺麗になって、そして寝る時間です。
だがしかし、この目。
きゅっぴーん☆



なぜか寝る直前になるとハイになるウイジ。
残ったエネルギーを、全て出し切る様に働き始めます。
チャムのタンスの中身を全部出して。



あちこちにオムツや服をまき散らし。



「はあはあ・・・こっちにまだ空間があるわ・・・」
肩で息をする程頑張ってます。



「ちょっとお母さん!見てないで手伝ってよ!」

やだよー。
だって片付けるのお母さんじゃん。



「ふうふう・・・こっちの部屋もデコらなきゃ!」
この眠そうな目。



もう止めてー!
「まだまだあ!」


*******************************


というわけで、義弟夫婦に無事に元気な女の子が産まれました!
素晴らしい安産。
週末に会いに行って来ます。
楽しみ=3

さて、最近日本語でも文章らしき物を組み立て始めたチャムです。
「ウイジ、だいすきねー。じんちゃん、だいすきねー」と自分の事なのに人ごとみたいに言ったり。
「しんかんせん、かっこいー」とかも言います。

こないだ学校から帰って来る時には「べーこん、おいしかったねー」と、初めて過去形を使いました。
その日はお弁当にターキーベーコンを入れたのです。

チャムはいつも夢見るような目でうっとりしているので、もしかしてこの子には過去の記憶が無いんじゃないかと思っていましたが、どうやらその日のお昼ご飯は覚えているようです。
良かった。
お弁当を作っている甲斐があるってもんです。

夢見るような目と書きましたが、それは私が言っているのではないのです。
チャムの先生が「He has dreamy eyes」と言うのです。
たぶん、「あんたの子供、ボーッとしているよ」と言うのをオブラートに包んでいるんだと思いますが。

そのドリーミーな眼差しに、クラスの女の子達はメロメロなのです。
毎日迎えに行く度に、チャムは女の子達に囲まれています。
一緒に遊んでいるわけではないので、まさに「包囲されている」と言う感じ。

お父さんとは英語で会話しているようですが、お母さんはチャムの英語が聞き取れないので、どのくらい話をしているのかは謎です。
二カ国語は大変そうですが、頑張れチャム。
負けるなチャム。

将来日本語が出来たら、日本に行った時にモテモテになって、私に感謝する日が来るぞ。