サンタバーバラにて。
子供らのコスチューム大会です。
このスパイダーマンはユアン君。



リンゴをむさぼり食う白雪姫。



おいちいわよ。



宇宙船に夢中なスーパーマン。


*********************************


私の人生を、ちょっとだけ楽にしてくれる素敵な出来事がございました。
包丁を研ぐヤツ買ったんです。

今まで使い込んで来た包丁の切れ味が、まあ悪い悪い。
お父さんが持ってた物で、もう8年くらい使っているのですが。
入居者入り乱れ時代に、プロのコックさんのルームメイトがやたらめったら研いでいたのですね。
しかし、彼女がそれはそれは研ぐのが下手で・・・。
素人目に見ても、研げば研ぐ程刃が鈍って行くのがわかるくらいでした。

その後、しばらく研いでいなかったのですよ。
私が時々、茶碗の後ろでしゅっしゅっとするくらいで。
サンタバーバラのコックさんは、マイ包丁を使っていたので、うちの包丁の切れ味が悪いからと言って、どうもしてくれなかったです。

多少包丁の切れ味が悪いと言っても、私もいい加減な調理しかしないので、だましだまし過ごして来ましたが。
こないだついに、キャベツの千切りが出来ん!!とイラ~~~~~っとして、ブラックフライデーで買ってしまいましたよ。
今時風の、研ぐ技術が要らない、刃先を挟んでしゅっしゅっとしたら良いだけの砥石(?)を。

そしたらまあ切れる切れる!

今までの私はなんだったのってくらいに切れる。
野菜切るのが楽しくなってしまいます。
あはははは。

というわけで、主婦の皆さんはもうご存知でしょうが、包丁は研ぎましょうね。
毎日がちょっとだけ楽しくなりますよ。