で、いただいたファーコートを、マダムに着こなすウイジ。
「バブルな感じだわ」



こちらもプレゼントのパズル。
「難ちいわね」



そして、車のキーのおもちゃ。
今時らしく、ボタンなんですねえ。
これはもちろんチャムに奪われました。


*************************


ついにアーバインも寒くなってまいりました。
先週サンタバーバラに行って、「あー寒い~。やっぱ寒い~」と震えながら帰って来たら、アーバインも寒くなっていたのでございます。
ぶしゅーん。

朝晩で10度前後と言ったところでしょうか。
昼はまた24度とかに上がるので、一体どんな服装で過ごしたら良いのか皆目見当もつきません。

そのようなさなか、水道屋さんから直々にお達しが来てしまいました。
それは「あの~、おたくの水道使用量が、普通の世帯の倍くらいなんですけど~。いえ、良いんですけどね。別に。ただ、使用量が多くなると、ガロン当りの価格も上がりますんで~。そこんとこよろしく~」というような内容でした。

がーん。

心当たりは有りまくりです。
それはお父さん。
犯人はお父さん。
ていうかお父さんしか居ないでしょー!!(ぼーん

お父さんはデスネ、お水を大切に使用しましょうという教育が、どういう事かすっぽり抜けているのです。
お皿を洗いながら、水出しっ放し。
シャワーもずっと出しっ放し。
歯を磨きながら、顔を洗いながら水出しっ放し。
ウイジをお風呂に入れた後、一回お湯を全部抜いてからチャムのお風呂を沸かすし。
ジャージャージャージャージャー。

お付き合いを始めた12年前から気になっていましたが、うーんまあ、私の水の使い方だって、モンゴルの人が見たら卒倒するレベルかも知れないし。
文化の違いかも知れないし。
水を出しっぱなしにせよと、宇宙から指令が来ているのかも知れないし。
そんな事を教えるのは、多分彼女→妻の仕事ではないだろうし。
ジャージャージャー。
と思っていたのです。
ジャー。

こりゃあしかし、いかんでないの?
普通の世帯の倍とな。
いかんいかん。
限りある地球資源を大切にね!

というわけで、どうやってお父さんに悔い改めてもらおうか考えたのですが。
こう切り出してみました「私最近電気節約してるじゃないですかー。水道も節約しようと思うんですよー」
すると、「良いんじゃなーい。頑張ってね」と、まるで人ごとの様と言うか、自分の事だと思ってないようです。

そこで「つきましては、チャムとウイジは一日置にお風呂に入れようと思います」

すると、お父さんは「そんなのかわいそうだ!赤ちゃんだよー!」
と猛烈に抗議。
(別にかわいそうだとは思いませんけどね・・・

「じゃあどうしますか?どうやって水を節約しますか?え?大人がやるしかないんじゃないっすかね?ん?」
と詰め寄ると、その日からお父さん、ちゃんと蛇口をこまめにひねるようになりました。
しかも、私がいつもシャワーで使用している手桶と洗面器を使って、シャワーの出しっ放しも少なくなりました。
やれば出来るじゃーん!

というわけで、来月の水道代が、今から楽しみなのでございます。
うしし。