
「・・あら・・あた・・ち・・ウイジ・・」

ぐう。
ウイジはいつも唐突に寝ます。
*************************
さて、大統領選に沸くアメリカでございますが。
・・・・・・飽きた・・・(ぽつり
なんという長丁場。
そう簡単には決められないんでしょうけれど。
メディアはずっと大統領選の話題ばかりですからね。
外国人であるお母さんには、選挙権がございませんし。
この国に骨を埋める覚悟であるわけでもございません。
無責任極まりないわけです。
選挙活動で地球資源を使いまくるから、さっさと終わらせたらええやないの(鼻ホジホジ)と思っているわけです。
お父さんは選挙権があるので、祖国の為に真剣に選んでいますよ。
ディベートをチェックしたり、各候補の主張を吟味しております。
そして、アーバインの市長選挙もあるのです。
こちらも私には選挙権はございませんが、朝から一生懸命記事を読んで、それぞれの政策の賛否を選んでいる夫の話を「ほうほう」と聞いていました。
アーバイン市内で特に理由もなく銃を携帯して歩いて良いか?とか。
「えーそれは駄目じゃない?」とか言いながら。
(ちなみに、オクラホマ州ではオッケー
ローカルルールですが、市民が細かく投票して決めて行くんだなー。
日本も政策は大小に関わらず、直接選挙で決めたら良いのに、と思ったりしました。
しかし、とにかく量が多い。
小冊子ぼーんです。
お父さんも途中で諦めて「駄目だ、終わんないから明日また考える」とペンを置きました。
なんにせよ、真剣に選挙に取り組むのは良い市民ですね。