今回は辻さんが依頼した不動産会社に行くことにしました。

 

①西陣ロイヤルハイツ 

http://link.ieselect.com/sp/index.php?article_id=10596065990007&issu_time=1624410479&db=1

部屋: 606号室

エレベーター: 80×140
段差: 玄関に5cm 室内段差なし 廊下に十分な幅あり
玄関 :  80cm  
交通 :  バス停徒歩2分 ヘルパーの交通性がよい 

 

 

②平野マンション 

http://link.ieselect.com/sp/index.phparticle_id=10596081920019&issu_time=1624410256&db=1

部屋: 102号室
段差: 入口から廊下までスロープ設置 玄関に20cm 車椅子をカーブする際危険性あり
玄関 :  80cm  
交通 :  北野白梅町駅徒歩6分

 

 

③クラスカ衣笠(以前確認した物件)

https://www.athome.co.jp/chintai/1093910237/?BKLISTID=036PPC&PREVBUKKENNO=&sref=lateral

 

①の物件が、6階ですがエレベーターも大きくバリアフリーでよいと思います。周りにはスーパーや飲食店も多く、バス停も目の前で駐輪場もあり、介助者も通いやすいと思います。

Aドクターの診療所までは、歩いて30分くらいです。

②は玄関に段差あり、

③は部屋は広く問題はとくには見当たらないですが梁山会までは歩いていくのは難しいです。

※Aドクターの診療所にはずっと通い続けるというわけではなく、介助体制ができれば訪問診療、訪問リハビリなどに切り替えることを前提に考えています。

総合的にみて①がよいと思いました。

①の家賃は72000円です。 ※家賃63000円+共益費9000円。

不動産屋さんに、初期費用を計算してもらいました。8月1日から入居した場合の初期費用は、317,030円でした。

ただしここには、任意の防虫・消臭費(ダニやゴキブリなどの駆除)やエアコンのクリーン代が含まれているので、それらをマイナスすると283,150円になるので30万は超えないと思います。