私は増田さんのヘルパー(パーソナルアシスタント)を3年以上しながら多方面で経験していますが、家探しは辻さんがこれから一人暮らしになった時に結構重要な部分だと思います。

例えば、外出するときにも、経済的にも、辻さんの身体的にも、ヘルパーさんの仕事の重さにも全部関わっているものなので、少し時間がかかっても真剣に考えるべきだと思います。

昨日都子さんや娘さんが直接経験したので、ココペリや増田さん、私達も一緒に頑張れば、きっと見つかるでしょう

私は家探しも重要ですが、辻さん、ご自身がこれからどういう生活をしたいかを考えて欲しいですね。

一人暮らしになったら、細かいところまで辻さんが判断しなければならない部分が沢山出てくると思います。

もちろん私達は辻さんの在宅生活がもっと辻さんらしく過ごせられるように、そばで支えながら、協力したいと思っております。

でも、いくら一緒に関わっても、辻さんご本人の主体性がなければ、病院との生活と同じで、場所だけ変わっている生活になってしまうと思います。

なので、今10年以上在宅生活をしている岡部さんや増田さんにたくさん聞きながら、辻さんの生活を考えて欲しいですね!