立岩さんと話をして、住まい探しと並行して3号研修と重度訪問介護の研修の開催を進めないといけないと思いました。

しかし、現在はコロナの影響で3号研修と重度訪問介護の研修は開催されていません。重度訪問介護の研修はオンラインで申請すれば可能ですが、それも簡単ではありません。

そこで、私たちは3号研修は委員会を作ることにし、Aドクターと小西さんにも協力をお願いしました。

申請書類に資格証のコピーが必要になります。Aドクターには医師免許、小西さんには介護福祉士の資格証をお願いしました。

 

並行して、立岩先生の家を改築している建築士さんに調べてもらっています。

建築士さんは、もともとALSのお母さんと暮らしていました。ALSのことを熟知しているので、家探しを手伝ってもらっています。

ー>たくさんの方たちに辻さんの住まい探しを手伝ってもらっています。しかし、なかなか条件が揃った家を探すことは大変です。