3連休は時間がいっぱいあったのでパンを作りました。



~材料~
強力粉200g
砂糖30g
塩3g
牛乳150g
ドライイースト3g
無塩バター 適当

材料をボールにいれまぜまぜ。
最初はベタベタだったけど
根気よくこねてるとだんだんまとまってきました。


発酵は大きめの蓋つきタッパーで行いました。
2次発酵のことも考えるとタッパーの方がラップも無駄なくて良きです。


1時間ほど放置してると程よく膨らんできました。


だいたい同じ大きさに分けて再度発酵。
この前にも写真はないですがガス抜きをして2次発酵させました。


焼く前にもレンジの発酵機能で35℃で30分発酵させたら大きくなってました。


180℃で15分オーブンにかけたらいい感じの黄金色に仕上がっていました。


さしぶり作ったわりには上出来だったと思います。