もうすぐ中秋の名月🌕おやすみ

とっても明るくてきれいなので

つい空を眺めてしまいます立ち上がる


転職活動、というのは

自分が受ける側ではなくて

人事としての目線で感じたこと


最近50代の方からのご応募が多くて

こういった年代の方は

転職活動に苦労されているんだな、

と感じました。


人手不足の世の中なので

もっとこういった年齢層の方を

活用できたらいいんじゃないかって

仮説をたてていたのですが、

現実としてかなり難しい


実際にお話もお伺いしてみて

マッチするポジションを

ご用意できないと感じてしまいましたぐすん


管理職的なポジションって限られていて

これまでいろんな実績がある方に

スタッフで、

というのもなんだか違う


様々な実績をお持ちで

優秀な方なのだろう、ということは

理解できるのですが

ただ合わないのです。。


あと介護の問題を抱えていて

いらっしゃる方も多く

それで以前に離職されていたり


育児もそうですが

介護もしやすい制度、社会づくりとともに

ほんとに健康寿命を延ばすってことが

大事だなとも感じました


そして、他の角度では

採用人数が一人だと

どんなにいい方でも

どちらかしか選べないので

何かだめっていうわけではなくて

迷った末に

総合的に少しこちらの方のほうが良い

合いそうといった感じで選びます


またタイミングも本当に重要で

同じポジションでも

急に良い候補者の方を

複数ご紹介いただくこともあれば

選考厳しくなりまし

一人しかあがってこなかったら

ぱっと決まってしまうこともあります


決定した直後に

より求める人物像に近い方を

ご紹介いただいて

とても残念に感じたり。


ほんとに転職活動って

不採用だからといって

能力がないとか

だめなわけでは全然ないことが

すごく多いです。


ただただ

そのポジションに

タイミングに合わなかっただけ


苦戦されてる方と

もっと合うところマッチングできたら

いいのになおやすみ


50代くらいでご経験豊富な方などは

スタートアップのバックオフィス全般とか

そうゆうとこに合いそうな気もするんだけど

スピード感とか雰囲気が違うかなぁ…


肝心の転職活動に似てること、

ですが

よく言われる

お見合いに似てる です🤭