今日の空

本当にきれいで
こんな景色に立ち会えることだけで
幸せだなってしみじみ感じましたおやすみ

最近、家の近くに
図書館の分室みたいなのがあって
意外とたくさんの本があることに気づいて
気になった本を読んでいます📕

これは最近気になる
サステナビリティ関連
表紙の絵がかわいいピンクハート

漫画と文章の両方でわかりやすく書かれていて
カーボンニュートラルに
どんな手法で取り組めるのか
大枠が掴めました。

返却期限きちゃうけど
もう一度読みたい

こちらは
タイトルにひきよせられて
生命科学に詳しい著者の方が
様々な角度から環境破壊のおそろしさについて
その切迫度について
すごく強いメッセージ性をもって
伝えられています

改めて原子力の脅威についても
考えさせられました。

温室効果ガスの観点から
原子力発電は効率の良い手法なのだとも
言われていましたが
遺伝子を傷つける
というのはほんとにこわいことですぐすん

今が良ければいい、じゃなくて
少しずつでもできることを
していきたいです。
一人ひとりの力が合わされば
大きな変化につながるはずおやすみ


そして
プーさんの表紙がかわいい
マインドフルネスの本

いつも、何かしながら
並行的に2つやること
マルチタスクで効率的に

て考えちゃうのですが
例えば食事をするときは
目の前の食べ物を
目で、香りで、そしてしっかりかみしめて
味わう
それだけでも
おいしさや満足感が
変わってくる

一つひとつのことに
丁寧に向き合って
今を感じたいなって 思いましたうさぎクッキー