リビング学習の味方 | たおやかに生きる~オンライン de 中学受験2025~

たおやかに生きる~オンライン de 中学受験2025~

中学受験2025年組のムスメたんに、2022年終了組のムスコくんの経験を生かして伴走します。小4までは『進学くらぶ&コベツバ』でしたが、小5では『Z会』や『コベツバ』、『スタサプ』を経験し、小6から双方向型オンライン塾に入塾。

今日の記事は

勉強方法とか学習方法とかの話ではなく

便利グッズのご紹介です流れ星



小6の中学受験生のムスメたんは

いわゆるリビング学習鉛筆

しています。



正確に言うと

リビングとダイニングの間の壁沿いに

勉強机を置いています。


昔、東大生の多くが

小学生時代はリビングで学習をしてたと

話題になったことがありましたね〜。



我が家もムスコくんが中学受験生の時は

勉強机さえ購入しておらず

ダイニングテーブルで勉強してました。



リビング学習については

メリットも大きいけど

家族に対する負担が大きいのが

デメリットですかね知らんぷり



特に複数人兄弟がいると

受験生の子と受験生じゃない子で

勉強時間が違うので、テレビの音とかは

悩ましいところだと思います。



そこで


うちがムスコくんが受験生の時から

導入してるアイテムが便利なので

ご紹介しま〜す指差し



テレビ スピーカー 手元 ワイヤレス テレビスピーカー テレビ用 手元テレビスピーカー 耳元 充電式 最大25m 6W 補聴 老人 バッテリー内蔵 スマートフォン 敬老の日 母の日

 

ワイヤレスの手元スピーカーです音符


テレビからの音は消して

スピーカーだけから音を出すことも

テレビから音を出しながら

スピーカーからも音を出すこともできます。



テレビの音を消して

スピーカーからだけにして

これを手元に置くと

勉強してる子までは音が届かないレベルの

小さい音でも聞けるし

全くの無音にしたければ

このスピーカーにイヤホンを繋げる

こともできます。




勉強の時以外でも

キッチンでジュージュー料理してたり

ジャブジャブお皿洗いしてる時に

このスピーカーをキッチンに連れてきたり

意外に活用しています。



しかも土台にカチャッと戻すだけで

充電されるのでお手軽ですグッ




あとは
勉強してる位置からはテレビの画面が
見えないように衝立も使ってて
受験生だけじゃなく
非受験生にもガマンさせすぎないよう
リビング学習に工夫をしています。



非受験生の兄弟がいて
夏休みのリビング学習に限界を
感じてる方は参考にしてください星