くさってもトリ | たおやかに生きる~オンライン de 中学受験2025~

たおやかに生きる~オンライン de 中学受験2025~

中学受験2025年組のムスメたんに、2022年終了組のムスコくんの経験を生かして伴走します。小4までは『進学くらぶ&コベツバ』でしたが、小5では『Z会』や『コベツバ』、『スタサプ』を経験し、小6から双方向型オンライン塾に入塾。

トリってなんですか??
くさってもトリって・・・


すみません。トリ乱しましたアセアセ


えぇ。
今回の公開模試のムスメたんの
珍回答ですよ真顔
 公開模試と言ってもN能研のとは違います。
 うちの所属してる塾の模試です。
 公開模試と書くとアクセス数がのびるのだけど
 おそらくN能研と間違われてのことですね。
 お間違いなきよう。


国語では相変わらず語句や漢字での
失点が目立ちました不安

読解問題は割ととれてるっぽいので
そっちに期待しますかね。
 ドボンしてませんように。


ところで、
ムスメたんが在籍してる塾では
模試を自宅受験した場合
当日の18時以降に解答解説が
アップされるはずなんだけど
なぜか昨日はされませんでした。


未だにアップされないので
お陰でちゃんと自己採点ができずに
ヤキモキ・・・ピリピリ 月曜は休館だしね〜
 最終的な順位や偏差値が出るのも5〜6日かかる

修学旅行の振替で
今日は1日お休みだったから
模試の見直しをやってほしかったのになぁ。。


今回は模試当日に
試験監督の先生の朝寝坊に始まり
解答解説もアップされ忘れてたり
なんだかイマイチなかんじ〜真顔
 公には先生の朝寝坊じゃなくて
 『機材の不具合』ということになってるけど(笑)


それでも
算数だけはすぐに返却されたし、
 S先生さすがーラブラブスキーハート
社会と理科は
私が自力で自己採点してみました〜。



算数は初めての140点ピンクハート/150点

凡ミスがなければ145点いけたのに
惜しい・・・悲しい

ムスメたん曰く
結構簡単だったらしいので
割と平均点は高めみたい〜。


国語、前述の通り語句や漢字で
たくさん取りこぼしあり。
 漢字は10問中4問だけ魂
 くさってもトリて・・・

でも記述も割と書けてるし
150点中100点は超えてると思う。
120点いけるかなぁ。。
 希望的観測大


理科、気体の性質やら水溶液やら
とにかく化学の分野がボロッボロ不安

7割あるかないかぐらい・・・


社会は地理の工業とかよく解けてたけど
歴史の江戸の分野で失点多アセアセ

得点はちょうど8割くらいかな。
 もうちょい欲しいとこだわ〜

ところで『備中くわ』のという漢字。

よく見ると書体によって違うんですね。


テキストには1で書いてたりします。

ムスメたんは2の方で書いたので
テキストを見て漢字を間違えた
と思ったけどどちらでも◯らしい。
 紛らわしいなぁおい。


で、
模試全体で言うと
算数ががんばってくれたので
総合500点中400点は超えたかな〜?
どうかな〜??
 やっぱり国語次第だな〜


正直だいぶ覚悟してたけど
修学旅行前のフワフワ期と
修学旅行後の肉体疲労&見直し不足を
経た割には
なかなか踏みとどまれたかんじです。
 ドボンは理科の化学分野ぐらい
 過去5回の公開模試の中で2番目の得点率っぽい
 算数ありがと〜!


今週は面談ウィークで
我が家は6日の予定PC

面談直前の模試で大ドボンしなくて
よかったです指差し