漢字間違いに気づくかな?(追記) | たおやかに生きる~オンライン de 中学受験2025~

たおやかに生きる~オンライン de 中学受験2025~

中学受験2025年組のムスメたんに、2022年終了組のムスコくんの経験を生かして伴走します。小4までは『進学くらぶ&コベツバ』でしたが、小5では『Z会』や『コベツバ』、『スタサプ』を経験し、小6から双方向型オンライン塾に入塾。

昔から漢字が苦手なムスメたんですが、

国語以外の教科でも

ちょこちょこやらかしますタラー



すごいなと思うのは

自己採点の時点で

私も気づかなかった漢字間違いを

先生はちゃんと気づいてくれる

ということ。



現在所属している塾は

YやNのような機械ではなく

人力による採点なんだけど、

子供の醜い見にくい字を

1つずつ採点するのって

結構大変だろうなぁと思う。。



・・・ということで、


今回の模試の社会で


「雰囲気的には合ってそうだけど

 よく見ると間違えてる漢字」


を連発したので

先生が気づいてくれるか気になる〜グラサン





実は私が自己採点した時、
上の『藤原道長』っぽい漢字の間違いには
気づかなくて一旦丸にしたんだけど、
下の『藤原清衡』っぽい漢字で

「ダメじゃんちょっと不満
 ・・・っつーことは・・・
 よく見るとこっちもダメじゃん。」

と気づきました。

↓上
↓下


雰囲気で流されるところだったアセアセ


社会は採点が遅くて
木曜ぐらいまで返却されないので
それまでじっくり待ってますw


追記:
昨日やっと採点されて返却されましたが
なんと最初の「藤原道長」っぽいのは
減点されて、後の「藤原清衡」っぽいのは
丸になってました。
なのでちゃんとムスメたんから
「『藤原』は両方とも間違えてます」
と自己申告。
無事に(?)両方とも減点されました!