オンライン塾の自習室 | たおやかに生きる~オンライン de 中学受験2025~

たおやかに生きる~オンライン de 中学受験2025~

中学受験2025年組のムスメたんに、2022年終了組のムスコくんの経験を生かして伴走します。小4までは『進学くらぶ&コベツバ』でしたが、小5では『Z会』や『コベツバ』、『スタサプ』を経験し、小6から双方向型オンライン塾に入塾。

2月の新小6カリキュラムから

オンライン塾に入塾した我が家。



オンライン塾なので

通う校舎学校がありませぬ。



リアル校舎がないので

リアル自習室もないけど

オンライン教室があるように

オンライン自習室はあります。

 なんのこっちゃ(笑)



実際に塾のHPからログインすると

自習室のページもあって

ズーム(顔出し)でやる教室と

顔出しなしの教室があります。



顔出しなしの教室では

自習する予定時間や何の勉強するかとか

登録して始めるようになってて、

目的意識を持って自習ができる上

勉強時間などを記録してくれマス。



実際に見てみないと何のこっちゃですが

とにかくオンライン自習室を使うと

何となくダラダラ自宅学習するより

メリハリがつきそう音符

 すぐ飽きるかもだけど真顔



そんな中で今日は塾ナシ日なので

ムスメたんはこの自習機能を使って

せっせと塾の宿題をこなしています。



すると、

初めて同じクラスの子♀

チャットで話しかけられてて

喜んでましたひらめき飛び出すハート

 アバター同士のチャット会話可能



オンライン塾では

子ども同士が話す機会がないから

友達はできにくいと思ってたけど

案外できるもんなんですね星


クラスの子達と仲良くなれれば

塾がもっと楽しくなりそうラブラブ



ムスメたんがんばれ〜グー

 やることなくて母はもはや応援係