オンライン授業の利点 | たおやかに生きる~オンライン de 中学受験2025~

たおやかに生きる~オンライン de 中学受験2025~

中学受験2025年組のムスメたんに、2022年終了組のムスコくんの経験を生かして伴走します。小4までは『進学くらぶ&コベツバ』でしたが、小5では『Z会』や『コベツバ』、『スタサプ』を経験し、小6から双方向型オンライン塾に入塾。

土曜の昨日は2回目の塾日でした学校



今回は国語と理科と算数。



国語と理科の授業は初めてだったので

コッソリ授業参観目

 いつでも参観できるのも

 オンラインのいいところ



国語は担任でもあるベテラン先生で

この方も愉快でユニークな先生でした爆笑

 どの先生も子供をのせるのが

 うまいなぁラブラブ



理科の先生は若い上にかなり童顔で

 中学生や高校生くらいに見える

明るいけどちょっと不思議ちゃん系笑い

 1コマほぼお互いの自己紹介で終わって

 まともな授業はしなかった(笑)



全教科とも粒ぞろい(?)なので

これから楽しく学べそうニコニコラブラブ



今まで色んな方のブログで


「子供が塾大好きで」とか


「塾の先生に会うために塾に行ってる」


とか言われてたのが

すごくわかる気がする〜音符

 私も授業に参加したいぐらいどれも楽しそう



でも授業が楽しいばかりじゃなくて

この塾の今年の合格実績も

素晴らしいようです。



というのも、

ムスメたん達の先輩で

今年受験のオンラインクラス生は

ほとんどが第一志望校に合格したとかひらめき


さらに力試しで受けた

いわゆる関東の御三家にも

合格者が出たらしい星 マジすごい




もうこのまま全部お任せだゼっハートグッ!!




ところで


実際のオンライン授業を見てて

これはいいなと思うことの1つが

テキストを画面に映せることデス。


下矢印国語の授業中


こんな風にテキストの文章も
画面に表示できるのは
黒板授業ではできないことですよね。


実際に文章に書き込みながら
説明してもらえるので
より理解がしやすいんじゃないかな〜。


算数でも

問題が画面に出てて
先生はその下に解説しながら解答を
書き込んでいくスタイル。


先生が黒板に
問題を書き写す手間がないので
授業がスムーズにすすみます。
 図形問題なんかも効率よさそう!


ちなみに宿題については
ロイロノートを使って提出します。
 簡単に言うと写メ撮って送るかんじ
 質問もこれから気軽に聞けます

出してなかったらすぐに注意されるので
その点も安心ですね星
 ムスメたんは真面目だから
 サボる心配はしてないけど


今のところオンライン塾に関しての
不安はないので
通信教育からの切り替えで
通塾とは別の選択肢としても
オンライン塾はアリだと思いますニコニコ