制服ズボンの買い替え | たおやかに生きる~オンライン de 中学受験2025~

たおやかに生きる~オンライン de 中学受験2025~

中学受験2025年組のムスメたんに、2022年終了組のムスコくんの経験を生かして伴走します。小4までは『進学くらぶ』でしたが、小5では『Z会』や『コベツバ』、『スタサプ』を経験し、小6から双方向型オンライン塾に入塾。

我が家の中2のムスコくんぶー


成長期真っ只中で
成績とは真逆に
グングン上に成長アップしております。


記録を見直すと
小6の春は153センチだったのに、
中1では165センチ
中2の春の健診では173センチで
今年のお正月に測ると
さらに伸びてて179センチ滝汗
  一体どこまで伸びるんはてなマーク


勉強も運動(部活)もやらないから
栄養が脳みそ脳みそや筋肉筋肉にいかずに
全部骨骨にいってるんかな。。
 ちなみにパパは171センチなので
 すでにパパ超えは果たしております。


普段の洋服も少し前まで
キッズサイズの160とか170を
なんとか見つけて買ってたのに
この冬はもうメンズのL
全とっかえですよ真顔
 もう十分なので
 そろそろ止まってください。。札束魂


で、今悩ましいのが
学校の制服スーツ
 ブレザーじゃなくて学ランだけど


前述のとおり
中1の春は165センチだったので
上は175センチサイズを購入。


こちらは大きめのつくりなのと
ムスコくんはあまり肩幅は広くないので
180センチ近い身長でもまだ大丈夫そう。


でも最近



サムネイル

座ってるとズボンのお腹がキツイんだよね〜。

ご飯食べるともっとキツくなるからボタンを外したりするんだ〜。


と言い出して。



ズボンのサイズをチェックすると

ウエストサイズは73。



入学当初は腹回りがブカブカだったから

ベルトを使ってたけど

今はベルトを外しても

座るとキツイらしい。真顔

 立ってる時は大丈夫って



やっぱりズボンは

買い替え時ですよね〜滝汗

 座って勉強してもらわないと



学校指定の購入先は

少し離れた地元のデパートなんだけど

注文しにわざわざ行くのも面倒だし、

注文して再度受け取りに行くのも面倒だし

おいくら万円もかかるだろうし


知らんぷり「他に方法ないかな〜」


と思ってたら

近所の洋服の◯山でも学ランシリーズを

売ってるのに気付きました。



学ランって『標準学生服』なら

メーカーはなんでもいいみたい。

 金ボタンは学校指定なので付け替えればOK



ズボンにいたっては

黒けりゃなんでもいいだろうし。



ネットで確認すると

お値段もお得だったので

早速お店に行って購入しようと思って

商品を手に取ると・・・



薄っっびっくりマークあんぐり


?コレって夏用??



と思ったけど、

ちゃんとオールシーズン用でした。



お店の方に


「ちょっと薄いですね〜。」


と言うと


「ウール混もありますよ。」


と言われて出してもらったけど

ウール30%でも

やっぱり今履いてるズボンに比べると

格段に薄くて寒そう・・・ガーン



私が


「うーん真顔 これでも寒そうですね〜。」


と言うと


「下にジャージのズボンとか履けば・・」


と言われたので

すぐに購入を諦めました。


「薄くても温かいですよ。」


とか言われればまだ迷ったかもだけど(笑)



やっぱりデパートで

今のと同じ物を買おう。。真顔



高い物にはやはりそれなりの理由が

あるんですね〜。

勉強になりました鉛筆