オンライン塾の検討(その5) | たおやかに生きる~オンライン de 中学受験2025~

たおやかに生きる~オンライン de 中学受験2025~

中学受験2025年組のムスメたんに、2022年終了組のムスコくんの経験を生かして伴走します。小4までは『進学くらぶ』でしたが、小5では『Z会』や『コベツバ』、『スタサプ』を経験し、小6から双方向型オンライン塾に入塾。

塾ナシの我が家が
小6から入りたいオンライン塾を
検討するコーナー 第5弾


下矢印今までにご紹介した過去記事







今日はエルカミノをご紹介。



塾に詳しくなければ
あまり聞き覚えがないかもしれないけど
エルカミノは知る人ぞ知る
合格実績のすごい塾です。

合格実績の御三家合格率に関しては
あのSAPIXを上回るらしい。
ダイヤモンドオンラインより画像を拝借


実際のエルカミノの指導内容は
算数の指導に重きをおいた
理数系専門塾とうたっていて 
算数オリンピック用のクラスがあったり
算数のみ飛び級制度を設けていたり
なかなかユニークな指導方法が
知られています。
 理数系専門と言っても
 ちゃんと4教科の講義があるようです。


そんなエルカミノにも
双方向オンライン講座があります。





オンラインクラスは週3日
授業時間は 17:30〜20:20 で
小6の塾時間としては短めな印象。


そして受講費は
月額税込みで40,040円
オンライン塾の中ではリーズナブル。
 他には入塾金が税込み24,200円
 教材費やその他の諸費用はかからないらしい。



エルカミノの通常の受講費用は
塾のHPによると税込み57,000円なので
オンラインクラスの方がお安目ですね。



双方向型に限らず、動画提供型でも
オンラインでの塾を調べていると
各塾で費用に対する考え方が
二通りあることに気付かされます。


オンラインでの講義の方が
機材を使ったり、手間もかかったりする
と考えてるところは
通常の通塾費用より高めで 

逆に、
対面の授業ほどは手厚くできないし
実績も対面ほど担保できない
と考えてるところは
オンライン塾費用が通塾費用より安めに
設定されてる気がします。


エルカミノに関しては
完全に後者なかんじでしょうか。


安いにこしたことはないんですが
通塾より安いと

「ちゃんと面倒見てくれるのかなぁ」

と不安にもなりますね。


で、エルカミノに関して
もう一つ重要な点が。


それが入塾条件


通常では入塾テストを受けるようだけど
オンライン講座は受講資格を満たしてれば
入塾できるようです下矢印



ってかなり基準が高い〜不安アセアセ


我が家の場合
6月に受けた日能研の公開模試が
かろうじて受講資格を超えてるものの
9月の模試の結果だと
入塾させてもらえないっすよ・・・タラー


この受講資格ってどれぐらい遡って
いいもんなんでしょうね滝汗
追記 : 塾に問い合わせたところ概ね3ヶ月以内
   の成績が必要とのことでした!
   体験も受講資格を確認してからしかさせて
   もらえないらしいですアセアセ


でもそれだけハイレベルな授業を
受けられるのは魅力的だし、
『論理思考力を高める指導を行う』
という指導方針にも共感できます。


ただ控えめなムスメたんが
エルカミノの授業についていけるかが
悩ましいんだけど。。


あと、オンラインクラスには
夏期講習とか季節講習もないらしいので
ここに入塾したら
夏の天王山をどう乗り越えるかも
課題になるかもしれないな〜魂