コベツバ戦略は広く浅くに変更 | たおやかに生きる~オンライン de 中学受験2025~

たおやかに生きる~オンライン de 中学受験2025~

中学受験2025年組のムスメたんに、2022年終了組のムスコくんの経験を生かして伴走します。小4までは『進学くらぶ&コベツバ』でしたが、小5では『Z会』や『コベツバ』、『スタサプ』を経験し、小6から双方向型オンライン塾に入塾。

コベツバweb授業を始めて

3週間が過ぎましたバレエ


 コベツバweb授業とは

 コベツバのオリジナルカリキュラムです。



この3週間と今週までの計4週間は

平面図形(割合あり)の単元です。



確認テストやコベツバくん特訓で

問題を解いて間違えたら解説見て

さらに同類問題を解いて・・・

を繰り返して

正解するまでやりこんでマス。


基礎編までだけど。

 さらに標準編や応用編もあるけどそこまでは

 手が回らず・・・真顔

 ちなみに算数の割り当ては週6時間



でも

コベツバの基礎編は

いわゆる基礎基本の基礎ではなくて

結構な応用レベルですアセアセ



新小学問題集と見比べても

確実に応用問題レベルだし、

四まとより明らかに難問ばかりガーン



それでも今までは

基礎編だけでは心許ないと思って

標準編もかじったりしてたけど

ムスメたんと相談して

今週からは思い切って基礎編のみに

割り切ることにしました。



そして

標準編をやってた時間にかえて

後からやろうと思ってた

『割合なし』コースの基礎編を

取り入れます。



つまりわかりやすくまとめると

今までは



『割合あり』基礎編+標準編


だったのを

これからは



『割合あり』基礎編+『割合なし』基礎編


という風にしようと思います。

 ちなみに今週の割合なしは『規則性』の単元



いわゆる

広く浅く戦略です予防接種



基礎編と言えど

コベツバの基礎編レベルが高いので

6年生の初めまでに

コベツバweb授業全体の基礎編を

固められたら

かなーり力がつくんじゃないかと

期待してます。



ただ、この戦略は

コベツバのどこにも推奨されてないので

あくまでも自己責任ですけどもねキメてる

 コベツバでは全員標準編までやるよう

 言われてるし。



これからは

割合ありの方も割合なしの方も

基礎編だけはしっかりやり込む

予定でっす指差し



標準編については

基礎編を一通りやってから取り組む予定




先週末のゴーハン模試では

パッとしない成績だったけど

今後もコベツバを信じて

算数の底上げをはかっていきたいです星