進学くらぶ退会 | たおやかに生きる~オンライン de 中学受験2025~

たおやかに生きる~オンライン de 中学受験2025~

中学受験2025年組のムスメたんに、2022年終了組のムスコくんの経験を生かして伴走します。小4までは『進学くらぶ』でしたが、小5では『Z会』や『コベツバ』、『スタサプ』を経験し、小6から双方向型オンライン塾に入塾。

4月からZ会に移行した我が家ですが

進学くらぶは8月いっぱいまで

月謝を支払い済でした札束



もっと早くに退会の連絡をすれば

月謝もいくらか返ってきてたんだけど

踏ん切りがつかなかったのと

週テストとか組分けテストのデータや

夏期講習テキストがほしかったので

まぁいいかと。



でも結局数日前、進学くらぶから

9月からの月謝の振込用紙が

送られてきたので 約20万円

本日退会の電話をすることに。


電話はフリーダイヤルだけど

受け付けが11時〜16時という

タイトな時間帯なのでご注意びっくりマーク



電話では

会員番号と退会理由を尋ねられ

その他の注意事項を伝えられただけで

特に引き止められることもなく

スムーズでしたハート




これで後戻りはできません〜不安




それで実は

9月からの社会のすすめ方について

ちょっと考えてます真顔



8月いっぱいは地理分野を

おさらいして

9月からは歴史分野を始めるけど

何をどれぐらいのペースで

やろうかな〜知らんぷり



今の新小学問題集を続けてみるか

新演習シリーズにするか

予習シリーズ&週テスト問題集にするか。

 前も同じように悩んだな(笑)



特に歴史は初めて習う範囲なので

あまりサラッと流さずに

しっかり基礎を固めたいんですよね〜。



基礎をしっかり固められそうなのは

新演習シリーズかなぁ。


基本問題や確認テストもついてるし。



他にも予習シリーズで

四谷大塚カリキュラムと同じペースで

学習して

週末に週テストの代わりに

週テスト問題集をやるというのも

悪くないかなぁと思ったり。

 週テスト問題集なら全コースから

 問題を選べるし。



ムスメたん的には

今の新小学問題集が好みだそうなので

よく相談して決めようと思います。