Z会バックナンバーを購入した話 | たおやかに生きる~オンライン de 中学受験2025~

たおやかに生きる~オンライン de 中学受験2025~

中学受験2025年組のムスメたんに、2022年終了組のムスコくんの経験を生かして伴走します。小4までは『進学くらぶ』でしたが、小5では『Z会』や『コベツバ』、『スタサプ』を経験し、小6から双方向型オンライン塾に入塾。

はてなブログからの過去記事(4月下旬)の

転記です。 

 

Z会のテキストのバックナンバーを購入した

お話です。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

我が家の小5のムスメたん
4月からZ会の中学受験コースを
開始してますが、
皆さんご存知のように
中学受験の世界での年度の始めは
2月です。

なので、4月から始めた我が家には
小5のZ会2月号と3月号は
手元にはありません。

 

最初は
「予シリもあるしまぁいっか〜」
と思ってたけど、
やっぱりあった方が何かと安心(?)
と思って

バックナンバーを注文しました。

 

実際にはどうしたかというと、
Z会のマイページの

問い合わせフォームから


「2月と3月のバックナンバーを買いたい」
 

とメールしたら、

Z会から後日電話がきて
いくつか確認されて、

最終的には1週間後くらいに

代引きで届くことになりました。
 こっちからZ会に直接電話して注文することも
 できたらしい。

 

注文したのは
算数と理科、社会の
3教科の2月と3月号の2か月分。

 

テキスト代金は17,400円

代引き手数料500円を加えて

合計17,900円だそうです。
 料金の内訳聞くの忘れたけど
 1ヵ月分が算数3千円、理社2,500円って
 かんじかな?

 

バックナンバーには
本来テキストに組み込まれてる
月例テストは入ってないそうです。
 でも動画授業とかは見られるように
 なるらしい。

 

バックナンバー分は
夏休みとか時間のある時に
取り組もうかと思っています。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

この記事の後、実際に1週間弱で

バックナンバーは到着しました。

 

進学くらぶでは

テキストの「予習シリーズ」を

受講料と別に注文する必要があるけど

Z会では月謝に含まれている分

バックナンバーの問題がありますね。

 

4年生の時のも全部購入しようと思うと

結構な金額になるので

今は見合わせています。

 

あと正確には、「月例テスト」は

テキストに組み込まれてたけど

添削はしないということでした。