こんにちは。
クリエイティブデザインラボの岩崎です。

 

10月18日に私が参画してるyoutubeチャンネル GOD TALE神のみぞ知るお話の最新号が配信されました。

今回はメンタルシリーズの第3弾。


メンタルを崩すと人ってどうなる?について徹底討論というテーマでお送りしています。

今回はこの解説を速報でお知らせ。

GOD TALEとは

私が参加している、専門家による美と健康に関する専門チャンネルです。
今回はその一環として、メンタルが及ぼす体への不調についてシリーズ化。まずは一度ご覧いただくとよくわかると思います。

これを機に、どうぞぜひチャンネル登録をぽちっとしてください。
チャンネル登録はこちらから→  【健康追求チャンネル】GODTALE-神のみぞ知るお話し-

 

メンタル崩した思い出を回顧

メンタルを崩すとどんな影響が体に出るのか、実体験を含めてお話をしたのが今回の回。
私は10年と少し前、仕事の環境に追い詰められメンタル面を激しく落ち込ませてしまい、それが非常に悪い形で思考にも影響を及ぼしました。

 

当時は未熟すぎた?

私は小売業の出身で、その当時は新人店長でした。まったく縁のない土地に赴任し、できるかわからない仕事環境に放りこまれた状況だったことをよく覚えています。


新人店長ですが、配属されたお店は歴史のあるお店で、そこにはそこら辺の若い店長よりもはるかに仕事のできるベテランスタッフさんが複数いるというお店でした。
小売業あるあるですね(笑)

 

店長とはいえ新人のようなもの。社会人2年目で、同期で一番早くその肩書を持って赴任したものですから、当然現場サイドは値踏みから始まります。
マネジメント経験等がない状況で、しかもスタッフさんの方が仕事ができる。
当たり前のようにキャパオーバーの業務量が降りかかります。

 

そのうえ、まぁ個性の強い方がいて、非常に精神的に追い詰められました。(当時はそう思っていました)

正直なところ、「仕事に追い詰められて自殺を考える」という人の思考はとても理解できます。

状況説明はこれくらいにして、この追い詰められ方でどのように私の思考が変化していったのかをお話したいと思います。

 

・・・続きはこちらから


 

■ お知らせ ■ 

都内にてPapaCafé開催します!

石田勝紀が始め、全国のファシリテーターが次々とその波を広げる『MamaCafe

子育てをするパパのために、仕事と子育てに共通するマネジメント技法をお伝えします!

お申し込み方法など、詳しい情報は近日公開!

 

 

 

◆Parenting Program セミナー のご案内鋭意製作中!
子ども自立した人間に育てたい。親であれば、だれもが考えることです。
そのための子育てノウハウ本やセミナーは多く存在しますが、私たちはそんなテクニックや子どもへの態度よりも、親自身の内面が、自立できる子供にふさわしい親になれているかということの方が大切であると考えます。
当社では、自立した子供を育てるための、親業のノウハウを詰め込んだ座談会式セミナーを開催予定です。
詳細が決まり次第、このブログのほか、公式ホームページ、Facebookなどでお知らせします。

Parenting Programはコチラから

 

 

◆ セミナー開催のお知らせ あなたの叱り方は大丈夫?~叱ってやる気を出すメカニズムを知ろう~ 
単発90分のセミナーを毎月開催予定!
こんなニュアンスのノウハウ本を本屋さんで手にしたことはありませんか?
✅『上手な叱り方』
✅『〇歳までの褒め方叱り方』
✅『やる気を伸ばす叱り方ノウハウ』
✅『うまく叱ろう』


子どもが言うことを聞かない、どれだけ怒っても心に響かない。
親の気持ちは空回りするだけ・・・
現状を打破するためにノウハウ本を手にしてみたけど、書いてあることは実践しても効果が見えない・・・

このようなお悩みを持つパパママも多いことだと思います。
本に書かれていることは、間違っていません。しかし、重要なのは、叱る側なのです。

✅叱るには褒めることも必要です
✅叱ったことが効果が出るには、普段からの準備が必要です
✅叱ることで生まれる効果を認知心理学・脳生理学の観点で知りましょう

✅使う言葉に、親がふさわしくなっていなければいけません




効果的に叱るには、親がそれにふさわしく変わっていかなければいけません。
子どもは親の言葉でみるみる変わります。
この機会に、ぜひ一度お越しください!