行ってきました。ポーラ美術館。
ってゆーか、やっぱりミュージアムって好き。
何時間でも居座れる(´0ノ`*)
ではまず写真をば。
エントランスです。
もっと写真撮ったけど今いきなりやる気なくして2枚だけUPします。←ぉぃ!!笑”
・・・だって大量なんだもん。
さて、アンリ・ルソー展。
なかなか興味深かったです。
あたし、ジュール・ベルヌの小説が大大大好きなのですね。
ほとんど全部読みつくした感じなんだけど、その時代とリンクするものがあるらしく。
なんか冒険心が湧きあがってくるというか、わくわくするあの感じがお腹の底からふわぁってきて、すっごく小説を読みたくなりました。
月世界旅行のショートフィルムとか面白かった!!
当時の人が月と地球の位置関係をどのようにして理解していたのかがものすごくよく分かった。爆”
いろいろとつっこみどころ満載で、少々五月蠅かったかも!?あたしたち。
そうね、あとはルソーの年表みたいのがあって、まさに波乱万丈って感じの人生で少し同情しました。
ものすごく共感したのは、ルソーの生前最初で最後の個展が開かれたらしいんだけど、招待状に個展の場所を書き忘れちゃったために誰も来なかったっていうエピソードかな。
なんかこの人天然?みたいな( ´艸`)
なんだか今回は暗いトーンの絵が多かったから、ルノアールのレースの帽子の少女の絵を見た瞬間、やっぱりルノアール素敵!!!!って心の中で大絶叫しました。
ルノアールと同じ時代に生きてたら、絶対モデルやってルノアールと仲良くなってあわよくば・・・みたいの考えてたと思う。笑”
だってかっこいいもん!!
絵をじっくり堪能したのでカフェでお茶することに。
あたしはレアチーズケーキ。
友達はバラのムース。花びらが乗ってて素敵!!を注文。
ティーセットもきれいなんだよ。
このお砂糖、ミュージアムショップに売ってて買ってしまいました。
2時間半くらい滞在したんじゃないかなぁ。
じっくりゆっくり見て回ってお買い物もして。
楽しかった。
秘密のプレゼントも買えたしね♪笑”
さて、当初の目的のスケッチできるような場所を探しに行こうって車で走ること数分。
芦ノ湖畔のお土産屋さんのところで猫に出会い撮影会開始。笑”
寄り道し過ぎでしょ。
なにか一点を見つめる猫。
考え事をする猫。
猫のドアップ。
この子一番可愛かった。
これも絵の題材にさせていただきやす。
もーいーよ。
あたし猫ばっか描くから。笑”
そこからなぜか箱根神社へ。
走っていたらたどり着いたもんで。
なにこの鳥居!!ってなって、湖まで下りていけるかも!!ってゆー冒険心が爆発。
ちょうど夕暮れ時だったのでなかなか日本風な写真が撮れました。
芦ノ湖を眺める友達。←ヤラセ。笑”
ちょー「和」な橋。いい感じ。
樹齢何年だろうね。もしかしたらヤジさんキタさんも見たかも!!!な杉の木。
なんか殺人事件が起きそうな階段がずっと続きます。
ね。暗くなってくるのも手伝ってちょっと怖い雰囲気。
なにげに参拝する友。あたし参拝する人をナマで見たの初めて。
テレビと一緒だ!!って思わず写真に撮っちゃった。
なんだかすっごくここは日本なんだって実感した瞬間でした。
最後に月の写真。
やっぱ携帯カメラじゃダメダメだね。
肉眼で見るのがイチバン!!
ってことで、スケッチしていません!!!!!OMG!笑”
ま、写真いっぱい撮ったので、当分ネタには困らないはず。
思えば2月なんてもうすぐ(((( ;°Д°))))
必死こいて頑張ります。はい。
以上!!
結局箱根を観光しただけの1日レポートでした!笑”





















