小さな ちーびの 冷蔵庫

Missyちゃんちの フリーザー


22年間いつも動いていた Missyちゃんちのフリーザー


Missyちゃんの生まれた時に やぁってきた冷蔵庫さ~


いまは もう 動かない Missyちゃんちの冷蔵庫~





ってことで、うちに22年間いた、ちびの冷蔵庫が壊れました。

そんでもって今日、新しい冷蔵庫がやってきました。


新しい子もやっぱりチビでした。


なんでも、1人暮らしを新しく始める人たちへおススメです!!という冷蔵庫を買ったかららしい。





あたしの密かな夢は、自分のおうちを持ったら絶対に普通の家庭にあるようなでっかい冷蔵庫を買うことなのです☆



うちのママ、大の料理嫌い。


だからあたしが料理作ろうとすると調味料から何から何まで揃ってないのでいちいち買うハメに。。。


で、大量に買ってきて美味しい料理を作ってあげるのに、Missyの料理は金がかかる・・と言われる始末。。

ってか、ふっつうの家庭料理を作ってるだけです。とくに高級食材を使ってるわけでもありません。



ただ、普通にみりんと料理酒と白砂糖が欲しかっただけなのです。


和の料理を作ろうと思って冷蔵庫を見ました。

あるのは醤油、お酢、塩コショウ。以上!!



まぁ、作れないことはないんだけどさぁ。。。





小学生のころ、持たされるお弁当がすべて茶色かったのが忘れられません。

ご飯は必ず麦が入ってたし、かぼちゃはMUST。なんであんなにも綺麗な茶色になるのか、あたしは不思議でしょうがなかったんですが成長するにつれて納得。あ、ちなみにかぼちゃは自然なままの味。茹でただけで砂糖なんて入ってません。



ってか一番ショッキングだったお弁当の中身はムラサキ玉ねぎの酢漬け。ただ刻んだだけの玉ねぎを酢で合えたもの。

次にショッキングだったのは、ワカメの生姜酢漬け。もどしたワカメに酢を入れ、生姜をすり入れねぎにどうやら、玄米酢をしみこませただけのもの。これ、あたし結構好きなんですけど、まさかお弁当に現れるとは思ってもいませんでした。

その次にショッキングだったのはお弁当開けたら冷やし中華でした☆ってやつ。焼蕎麦とかなら分かりますよ?まぁ、許せてパスタ?冷やし中華って!しかもスープ吸っちゃってて不味いったらありゃしない。




そんなママですが、あたしが高校に入ったくらいに冷凍食品というものを信用し始めました。


そしたら、もぅ、お弁当冷凍食品しか入ってないの。一段目ご飯。2段目冷凍食品が2種類くらいがたくさん詰め込まれてて、野菜が一切なし。

あたしはもぅ殺されるかと思いました。この頃から、あたしはコンビニでサラダを買うという習慣がついたのですね。




普通、高校卒業したころから・・・またはもちょっと前から女の子は花嫁修業とかなんとか言っちゃって、母親の味を教えてもらうじゃないですか。


うちは違います。



ママ「はい、この本あげるね。」


Missy「なに?これ」


ママ「お母さんが若い頃この本見て料理作ってたんだ。野菜の切り方とか丁寧に書いてあって便利なんだよね。お母さん料理作れないからお袋の味とか持ってないんだ。だから変わりにコレあげるねw」


・・・ってか、本見てアレですか?本見たのにアレなんですか!?とは流石に言えないけど。



ってかさ、野菜の切り方とか、小学校で教わったし。ってか本見たなら醤油と酢、塩だけで料理を作ろうとしないで欲しい。




というわけで、我が家に家庭料理は存在しません。というか認めません。


あたしが新しいお袋の味を研究しようじゃないか。娘が生まれた日にゃ、自信を持って料理教えられるようにしよう、とその日に決意しました。





で、今。

家にある調理器具をはあたしがほとんど買いました。木ベラ買ったら1週間後に捨てられました。

理由:カビが生えたっぽいから。木ベラ買うたびに捨てられるので結局カビない材質のものを最終的に買いました。

テフロン加工のフライパン買いました。

餃子を焼いた時に焦がし・・・サイバシ(これもあたしが買った)でフライパンをゴリゴリ。しかもありえないほどの力で。心臓止まるかと思いました。ってかテフロン加工されていたはずのフライパンは無残にもテフロンが剥がれて、焼くとすべてのものが綺麗に焦げ付くフライパンへと変身しました。

自家製ドレッシングを作りました。

本格イタリアンで美味しいのよ。バジルとかレモンバームとかビンの中に入れて。

したら、なんか草入ってるよ?このドレッシング!と言われました。




そして、今日届いたチビの冷蔵庫買うときも。


あたしとパパはもうちょっと大きいのが欲しかったのです。だってね、食材を入れるのに一人暮らし用の冷蔵庫じゃあまりにも小さいじゃない。


ママの言い分。

そんなでかいのいらないよ~。だって何も入れないじゃん。



・・・・・・・・・・・あ、そうですか。




ママの口癖。


美味しいものを食べようと思ったら自分で作りなさい。