昨日だ。

雨が降る中、ノコノコと梅田へ出かけたのであります。

久しぶりにエビ先と飲むのであります。

オレの仕事の関係とエビ先の休みが中々合わないというのが理由でして、久しぶりにオレが土日の休みが取れたので、イコカ、となった次第。

昼前に待ち合わせ。

相変わらず人が多い…。

お好み焼き系の新しいお店を発見、最近、お好み焼きと飲むのが気に入っているオレ、どうでしょ?とエビ先へ?

イコカ…。

入ると若い女子店員に注文はバーコードを読み取る方式を案内される。
(も、今や定番)

メニューを眺める。

アルコール類が高い。

量を飲むオレラには、コスパが悪い。

早々に出ることを提案。

撮った写真はコレだけ?



いわゆる、筋こん、醤油ベースなので関東風だろう。

ビールはプレミアモルツの新作なのだが、大きめのコップに入っていて600円近い…。

で、次はオレの先日行った立ち呑み屋。

エビ先に話すとイコカ…。

生だ。



大将に過去の店の話をすると、果たしてそうなのでした。

トイレの改装工事があり、その工事の関係で予想以上の長い期間の閉店を迫られ、今の店の場所への引っ越しを決めたという。

それは、とても正解だったという。

オレは、最近出来たと思っていたのだが、開店して5年にもなるという…。

ドンだけこの通りに来てないか、ということなんだよな。

最近、来だしたからね…。

もう、いろんな意味で街は様変わりしてるんだよ。

オレが、2年ほど、業務支援していた間に…。(驚)

そして、さらに、立ち飲みに疲れたオッサンのオレら2匹。

少し隣の『大さわ』さんへ。



ビール&ハイボールを飲みながら、

鶏肝を…。

酔もまわってきまして、現状の日本政府の話に移る。

激論。

オレは現在の日本政府の日本人の利益に反するような政策ばかりを優遇する政府に対する不満を言う、

対して、それで反対してどうなるの、というエビ先。

でも、変わらんやろ、という、なんにも、変わらんやろ、という。

でも、オレは反論する。

選挙に、まずは行かないとイカン。

国民が…。

でも…。

堂々巡りの激論。

はたまた、LGBT法案に対する見解においては、三島由紀夫に関する話まで発展。

女性の方は嫌うだろうが、こういう話を出来る方というのも非常にオレには、稀なのである。
(多分、ほかは底なし上司くらい)

ま、褒められた飲みでも無いが、こう言うことを話せる方は貴重なのである。

終わればハッと我に帰り、すみません、少し興奮しすぎたようです…と反省し、また、飲みましょう、と別れる。

こういう関係も良い、と思う。

当たり障りの無い関係がほとんどの日常だが、政治に関する本音を語れる数少ない先輩である。

大事にしたい。

また、イクのである。

飲まずに本音を語れるのが本来なのだろうが、オレは飲んでも激論をかわせる、そういった関係もアリなのかな、なんて思う次第。

ま、殴り合いにまでは絶対にならないが…。
(兄貴とはなったなー…何度も、懐かしい想ひ出…)

尾崎豊シリーズも最後です。