今日は、休み。

朝早めに家を出て、緑地公園コースのウォーキングをするのだ。

少し歩くと汗ばんできたので、ウィンドブレーカーを脱ぎ、Tシャツ1枚になる。

朝方の人気のない木々に囲まれた池もいい。



ウォーキングを終えたらば、洗車をするのだ。

誇りで車が汚れている。

時間はあるので、ゆっくりと洗車する。

最近は、専ら通勤車両に使用しているので、感謝の意味もあるのだ。

洗車を終え、昼ごはんを済まし、ソファーに座っていたら、ウトウトしてきたのだ。

朦朧とした意識のなかで、ふと、ある曲が頭のなかに流れてきた。

かなり、昔(小学校3年生くらいかな)、8歳離れた兄貴が聞いていたプログレッシブロック、

イエスの『Going  For  The  One』である。

イギリス出身のプログレッシブロックバンドなのだが、

知る人ぞ知るという感じで、一般的には?というグループなのではないかと思う。

ヒット曲を1つあげるとすれば、

世界的に大ヒットした『ロンリーハート』であろう。

それ以外は、割りと玄人受けするというか、マニアックな方に受けるというか、そんな印象を受ける。

で、ボカー、小学生の時に聞いてナゼか物凄く気に入ってしまい、何度も何度もレコードを聞いた曲なのだ。

ジョンアンダーソンの高音で透き通った声が気に入ったのか、スティーブハウの独特なギターのリフが気に入ったのか、

よく分からないのだが、イタク気に入ったのだ。

しかし、その他の曲はまったくといっていいほど、いいと思わなかったのだ。

その後、大学生になって改めて聞いたら、全ての曲が好きになっていたのだ。

不思議な魅力のあるグループなのだ。

久しぶりに、この曲を聞いて、懐かしく感じた次第。

お馴染みYouTubeで楽しんだのだ。



家籠り生活に音楽は絶対必要なのだ。